バンダイナムコの株主総会に行ってきました(2014年版)

毎年恒例のバンダイナムコホールディングス株主総会に行ってきました。

日時:2014年6月23日(月曜日)10:00~12:20位
場所:グランドプリンスホテル新高輪「飛天」
最寄:品川駅

入口からの螺旋通路展示

今年はガンダム35週年記念の展示でした。

歴代ガンダム作品のポスターが並んでます。
懐かC!


受付

受付で議決権行使書を提出すると、
・カラーシート(質疑応答の時にこれでアピールする)
・ネックストラップ&出席票(花やしきフリーパス付)

をもらいました。

昨年あったクレーンゲームの無料券がなくなってますね。
それと、昨年はナンジャが改装中だったので仕方ありませんが
花やしきではなく、ナンジャかJ-WORLDのチケットがよかったなーと個人的に。
(2012年以前はナンジャでした)
特にJ-WORLDは苦戦しているそうなので、来年はぜひ。

ネックストラップはガンダム35周年仕様です。

会場の様子

手前が体験会の会場、奥に株主総会会場がありました。
オレンジジュース/烏龍茶がもらえるので、一服してから会場へ

平均年齢はKADOKAWA総会よりかなり若め。
女性も多いですね。

それと、ライダー/戦隊の撮影会などもあるので
子供連れの方もチラホラ。

制限事項

一昨年からバンナムの株主総会では
「株主総会中の会場(飛天)での写真・動画の撮影・録音、インターネット等への書き込み」
が禁止になっています。
毎年微妙に文言が違っているのですが、意図は同じでしょう。
(「インターネット」が「インターネット等」になったり)

今年の事業報告声優さんは!

石川社長の挨拶から総会スタート。

そして毎年注目の事業報告映像に。
この映像には例年有名な声優さんを起用しているので楽しみにしています。
昨年はミネバ様からガンダムUCの売上が好調だと報告を受けました。
ミネバ様に言われたら仕方ありません!

そして今年は・・・

桑島法子さんでした!

最近ではヤマト2199の森雪役からの流れでしょうか。
素晴らしい美声でした。

【参考:近年の事業報告声優さん】
2008年:三石琴乃さん(セーラームーン・エヴァのミサトさん)
2009年:潘恵子さん(聖闘士星矢の沙織さん・ガンダムのララァ)
2010年:小山茉美さん(ガンダムのキシリア・ミンキーモモ・アラレちゃん)
2011年:遠藤綾さん(マクロスFのシェリル)
2012年:坂本真綾さん(エヴァのマリ・攻殻機動隊ARISEの草薙素子)
2013年:藤村歩さん(ガンダムUCのミネバ様・ハンターハンターのピトー)
2014年:桑島法子さん(ヤマト2199の森雪・ナデシコのミスマル・ユリカ)

質疑応答

フリーの質疑が23問。
議案に関する質疑は途中中座したため分かりませんでした。
例年より質疑が多く、そのために若干終了時間が押してました。

質疑応答のシステム

・1人1問
・質問のある方は、入口で配られた『カラーシート(色紙)』を頭上に上げてアピール
・質問が終わったら、質問者が席に戻った後に回答

先日行ってきたKADOKAWAもそうでしたが、「1人1問」で
質疑の泥沼化を抑える対応は鉄板ですね。
「限られた時間の中、たくさんの方の意見を聞きたいので」という
大義名分もありますし。
いいことだと思います。

質疑応答の内容

聞き取れなかった部分もあるので、ご参考までに。
認識違いがあったらごめんなさいm(__)m

いつも通り、個人的に気になった質疑だけピックアップ。
全て意訳です。

質疑5 キャラクターゲームをナメてるんじゃないですか?
    ジョジョ(ASB)はフルプライスソフトなのに課金前提
    ガンダム(サイドストーリーズ)はフルリメイクって言ったのにどこが?
    ガンダム(フルブースト)は家庭用出てすぐアーケードの新作が出る仕打ち

「ナメてるんじゃないですか」は意訳効果じゃなく本当に言ってました。
ネットでかなり話題になった件ですね。
個人的には、ゲームの内容云々は付随的な問題で
宣伝や売り方の問題じゃないのかなと思っています。

利益は出して欲しいですが、「誠実なビジネス」をした上でお願いしたいところ。

この回答の時に「ジョジョは当初叩かれましたが、徐々に改善していきました」
語っていて、会場がシーンとしたのが印象的ですね。

質疑7 女児向けのプリキュアとアイカツ!はターゲット層がかぶってるのでは?

ザックリいうと「未就学児:プリキュア、小学生:アイカツ!」のイメージだった
らしいですが、実際はかなり被ってきてるとのこと。
アイカツ!がここまで広い世代にヒットするのは予想外とも。
トイホビー事業の売上だけでも、プリキュアは98億・アイカツ!は130億と
アイカツ!がプリキュアを抜いたとの話で驚きました。

質疑9 妖怪ウォッチの今期売上目標は?

70億円見込み。
けど、年内に達成できそうな勢いとのこと。
そんなすごいんだ。

質疑23 妖怪ウォッチにこどもと一緒にハマってる。品薄なんとかしてほしい

妖怪ウォッチ絡みでもう一件。
オークションで5万になってたとか。

1~3月:700万枚
4~6月:2500万枚
と生産したが追いつかず。
フィリピンの工場も使って月産1500~2000万枚の
大増産体制を取るとのこと。

質疑10 SEEDやOOで獲得した女性ファンに向けて、なにかガンダムの新展開は?

たしかにOO以降音沙汰がないですね。
そろそろいい時期だと思います。

回答の時に上野さん(バンダイ社長)が『ガンダムさん』の話を出してましたが
全くそういうことではないと思います!

質疑13 戦隊・ライダー・キカイダーなどコラボしてますが
     アイドル繋がりでアイマス・ラブライブのコラボはどうですか?

「検討します」とのこと。
アイカツ!も仲間に入れてあげて!

質疑15 W杯開催中のブラジルでは戦隊がめっさ人気でした。今後の展開は?

戦隊って仰っていましたが、メタルヒーローかな。
『世界忍者戦ジライヤ』『巨獣特捜ジャスピオン』がブラジルで人気とのこと。
『聖闘士星矢』も大人気。
ということで、グッズを売りたいんだけど関税が高い(30~40%)なので
現地生産を計画している。もう現地法人は作ったとのこと。

質疑21 消費税増税の影響。特にアミューズメント事業は?

コインオペレート事業(アーケードゲーム)やベンダー事業(ガチャガチャ)は
ダイレクトに影響を受けていて1年で10億円のマイナスインパクト予想とのこと。
電子マネーへの転換などを進めてはいるが、まだまだ。
当面は付加価値と単価を高めて行く方向で頑張るとのこと。

他にもインタレスティングな質問がありましたが、このへんで。

映像音楽作品PV(20分)

総会終了後、自社商品の紹介PVを見てきました。
最初に桑島法子さんの声でご挨拶があって嬉しかったです。

内容は一般にも公開されてるPV。
続けて見ると、バンナムグループのコンテンツの多さに驚きますね。
アイマス・アイカツ!・ラブライブ!が同じグループというのも
改めて考えるとすごい。

超個人的には『Gのレコンキスタ』のPVを見てちょっと不安になったりしてました。

株主体験会

PVを見終わったあと、体験会会場へ

鎧武さん・バロンさん撮影&握手会

私は見れなかったのですが、『ナジャヴとモジャヴ』の撮影&握手会も
あったそうです。

展示物:アイカツ!



展示物:ガンダム



取締役とフリーで話せる

体験会の最中は、取締役が会場にいるので自由に話せます。
これがバンダイナムコ株主総会で一番好きなところ。
素晴らしいと思います!



J-WORLDの苦戦は、個々の作品のファンにはいいけど
色んなタイプの作品が混ざり合ったパーク全体として
上手く機能できてないと話がありました。

図らずも、同じ池袋のキャラクロで「世界観の統一」効果が出ているので
抜本的な改革が必要かもしれませんね。
(期間やエリアを区切って単一作品で統一するとか)

それと、「キャラクロの店舗増は考えていますか?」も聞いてみたら
「検討してる」とのことでした。(「検討します」ではなく)
どのレベルで検討しているのかは分かりませんでしたが、楽しみにしています。

お土産

・ガンダム35周年記念イラストシール
・ガンプラ(スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング)
・浅草花やしきペアチケット

35周年にからめてガンプラきました!


なにかいろいろ書くことがもれてる気がしますが
今回はこんなところで。
バンナムは毎年楽しみにしている総会です。
来年もぜひ行きたいですね。