【HearthStone】ARENA100回組手に挑んでみました

『HearthStone』というネット上で出来るカードゲームが最近面白いです。

基本は英語ですが、日本語wikiもあるので興味ある方はこちら↓
TOP - HearthStone(ハースストーン) 日本語wiki[TCG]

その中の『ARENA』というプレイモードが好きで
コツコツと100回まわしてみたので、戦績を整理しようと思います。

ほぼ自分用の記事。

タルト(この記事書いてる人)のスペック

マジック・ザ・ギャザリングをプレイしていたので、カードゲーム歴はそこそこ。
対戦型ゲームではどのゲームでも勝率が6割に落ち着く
「負けまくりはしないけど大きくも勝てない」レベルのプレイヤーです。
スイスドロー7回戦なら「4-3」か「5-2」が定位置。

デッキ構築やメタ読みは友達に任せたい派です。
プレイ頑張る勢。
リミテッドスキー。

勝利数

ARENAでは、ランダムに配られたカードの中からデッキを構築し
そのデッキで12勝または3敗するまで対戦を行います。

そこで、何勝まで行けたの?というグラフがこちら↓

f:id:Tarte41:20140519022610j:plain

綺麗な正規分布で感動しました。
右端が出っ張っているのは、12勝するとそこで終了だからです。

それと、「100回プレイして0勝3敗がない」というのは
ちょっと自慢したいポイントです。
実際には、同じ勝率の人同士を出来るだけ対戦させるように
マッチングされてるっぽいので、2連敗した時点で
弱いデッキな相手と当たるから?というかんじ。

あと「100回もやって12勝4回しかないの!?」とかイジメないでください。
お願いします。
配信をよくやってる上級プレイヤーの方々との差をこの辺で感じますね。

ヒーロー別勝率

ヒーロー プレイ数 勝率
Shaman 11 68 32 68.0%
Mage 10 68 35 66.0%
Druid 12 64 33 66.0%
Hunter 12 62 35 63.9%
Priest 11 49 28 63.6%
Rogue 12 62 36 63.3%
Paladin 12 58 36 61.7%
Warrior 10 48 30 61.5%
WarRock 10 45 30 60.0%
合計 100 524 295 64.0%

出来るだけ全ヒーローを満遍なくプレイしてみました。

公式情報によると、2014年4月のARENA勝率トップ3は
1. Mage  53.20%
2. Rogue  53.11%
3. Paladin 51.69%
ソース:Hearthstats April Stats

とのことで、全然傾向が違いますね。
武器職の勝率が低いので、もっと素振りした方がよさそうです。

一方で公式ワースト3は
7. Warrior 46.24%
8. Priest  42.25%
9. Warlock 42.21%

と納得の結果。
構築と違ってARENAでは2ライフで引けるカードの価値が
不安定だから、WarRockは厳しいと思います。
ランダム好きとしては、除去ってデーモン召喚とか大好物ですが!

先手後手別勝率

最初の19試合は先手後手の記録を取ってなかったので
20試合目以降からの集計になります。

  試合数 勝率
先手 404 267 137 66.1%
後手 396 247 149 62.4%

先手の方が勝率いいです。
ザコイン+手札1枚のアドバンテージは大きいと思っていたので
ちょっと意外な結果でした。
自ヒーロー・相手ヒーローごとに集計してみると楽しそうですが
それはまたどこかで。

12勝デッキを並べてみる

4回とも別々のヒーローでした。
ヒーローの後の数字は「ミニオン-スペル」の枚数です。
ミニオンを召喚するスペルはミニオン扱い。

基本的に22-8のバランスを意識してカード選択しています。

51回目:Mage(23-7)

最初の50回で12勝が達成できず、ガッカリしてたところに
突然覚醒しました。

f:id:Tarte41:20140519034809j:plain f:id:Tarte41:20140519034818j:plain

どれがスゴいというより、バランスの取れたデッキ。
ファイアボール2枚にフレイムストライクが安心ですね。
Kirin Tor MageMirror Entityを張れるパターンが
多くてラッキーでした。
ただ、アイスバリアはやりすぎでした。

68回目:Shaman(21-9)

一番勝率のいいShaman。

f:id:Tarte41:20140519040044j:plain f:id:Tarte41:20140519040053j:plain

左側が3マナ以下、右側は4マナ以上と並べていますが
見た目にはっきりとマナ域が低いです。
Shamanの軽量除去は優秀ですね。

ドローに難のあるデッキでしたが、召喚トーテムを
Flametongue Totemで強化したりしてやりくりしてました。
MVPは2枚あるForked Lightning
あと、いつでも強いファイアエレメンタルさん。

94回目:Priest(22-8)

弱いけど大好きPriest。
Thoughtstealを撃ってる余裕があるのが
ARENAのいいところだと思います。
楽しい。

f:id:Tarte41:20140519042359j:plain f:id:Tarte41:20140519042408j:plain

印象に残ってる思い出は、Thoughtstealで相手のYseraを引いてきて
プレイしたら相手もYsera。
それをFaceless Manipulatorでコピーしたら、返しでDeathwingを食らったので
それをMind Controlして勝ちという謎のアツいデュエルがありました。
遊戯王か。

100回目:Hunter(23-7)

100プレイ目が上手いこと12勝でした。
思わずガッツポーズ。

まだ犬が2マナだった時代です。

f:id:Tarte41:20140519042953j:plain f:id:Tarte41:20140519043001j:plain

犬はいるけど鳥がいない残念なデッキでしたが
キルコマンド3枚が本体火力的に強かったです。

終盤に犬からのキルコマンドが意識されてない場合が多く
相手が盤面掃除を緩めてこちらの本体を殴ってきたところに
返しの大火力で逆転なケースがよくありました。

2マナミニオンが1体だけという変わったデッキでしたが
トラップや犬で序盤が凌げれば、ファッティ(オーガなど)連打で
圧倒出来るパワーがあります。

気になるドローは、インプマスター→カルトマスターのマスターズや
犬→カルトマスターのわんわんマスターでなんとかなりました。
1枚しかないのに、カルトマスターの引きがよかったのがラッキーでした。

しばらくのんびり

目標にしてたARENA100回組手が終わったので
しばらくまったりプレイする予定です。

そういえば、よく攻略サイトにあるカードのリンクをマウスオーバーすると
カードの画像が出てくるのって、どうやってやってるんでしょうか?