2015-01-01から1年間の記事一覧

【C89:3日目東ヒ49b】カップリング表記検定、始まります

「あまあまくろにくる」は業界初のカップリング表記研究サークルです。これまで調査した延べ73万サークル、25万カップリング表記のデータをベースにして 冬コミで世界初の「カップリング表記検定本」を頒布します。 【重要】誤植訂正 P.20にある解答一覧では…

【2015年冬コミ(C89)】刀剣乱舞カップリング表記ランキング

今年の冬コミから『刀剣乱舞』が独立ジャンルになりました。 その冬コミのWebカタログが10月30日に公開されたので、速報ベースですが カップリング表記の調査をしてみました。 調査内容 Comike Web Catalogに掲載されている冊子版のサークルカットから 目視…

【コミケカタログで90年代のカップリングを調べてみた】第八回:ゲームジャンル蜂起の1996年

コミケカタログのサークルカットからカップリング表記を抜き出して カップリングの歴史を見ていこう的な記事、第8回です。激動の1995年を越え、新たな時代が幕を上げました。 「Yahoo! JAPAN」がサービスを開始し、街にはコギャルがあふれ 初代ポケモンが大…

バンダイナムコの株主総会に行ってきました(2015年版)

毎年恒例!バンダイナムコホールディングス株主総会に行ってきました。もうバンダイとナムコが合併して10年になるんですね。 写真がめっさ多い記事なのでスマフォで見る際はご注意を。日時:2015年6月22日(月曜日)10:00~12:00位 場所:グランドプリンスホ…

ジャニーズグループ別カップリング表記数(1982-1999)

ジャニヲタ1万人の誕生ルーツを探る 「あなたは、いつ、誰から、どうやって、ジャニヲタになった?」アンケート集計結果 - それは恋とか愛とかの類ではなくてmoarh.hatenablog.jpid:moarhさんのこちらの記事が素晴らしかったので、比較用に カップリング表記…

【コミケカタログで90年代のカップリングを調べてみた】第七回:1995年に降り注ぐ流星

コミケカタログのサークルカットからカップリング表記を抜き出して カップリングの歴史を見ていこう的な記事、久々の第七回目です。世間的にも大きな事件の続いた1995年、漫画界では『ドラゴンボール』の連載終了、 アニメ界では4月に『新機動戦記ガンダムW…

【SP6:1日目M22a】世界初の「カップリング帳」はじめました

コミケットスペシャルは5年に1回のお祭りということで カップリング表記研究サークルならではの遊べる同人誌を作ってみました。 SP6新刊『よいこのカップリング帳』 英単語を覚える時とかに使う「単語帳」のカップリング表記バージョンです。 奇数ページ …

【1990年代】サークルカットに書かれていた作品略称一覧

今回はカップリング表記とは直接関係ない話です。普段コミケカタログのサークルカットを見ていると、その面積が小さいことも 影響しているのか、作品名が略式表示されていることが多いです。 例えば『弱虫ペダル』なら『弱ペダ』、『TIGER&BUNNY』なら『タイ…

刀剣乱舞のカップリング表記一覧

刀剣乱舞のカップリング表記をpixivタグから調査してみました。 調査方法 pixivで、刀剣乱舞の腐向けタグ「刀剣乱腐」が付いているイラスト作品から カップリング表記(カップリングタグ)を抽出しました。 ただし、同一タグが2作品以上で使われているタグだ…

【C87(2014年冬コミ)】ゲット本それとなくレビュー

明けましておめでとうございます。 冬コミおつかれさまでした。3日目は自スペースにいたので数はゲット出来なかったのですが 入手した本のご紹介をゆるゆると。 サークル:鎧屋(けいあんさん) 『アイシーみようよ』シリーズ 週刊少年ジャンプで連載されて…