2011-01-01から1年間の記事一覧

日商簿記3級を受験しました

11/20に開催された日商簿記検定の3級を受けてきました。 まだ記憶に新しいうちに情報をまとめておこうと思います。【注意事項】結果発表は12月なので「受かりました」系のレポではありませんm(__)m ⇒【2012/02/22 追記】書き忘れていましたが、合格…

X-over Development Conference 個人メモ1

IT

もうだいぶ前になりましたが9/16に日経BP主催のセミナーに行ってきました。 現時点でもかなり忘れかかってますが、思い出し用にメモを残しておきます。 ご指摘事項などありましたらコメント欄にお願いしますm(__)m B-1 大規模サイトの性能問題をゼロに リ…

東京都職員キャリア採用試験:システムを受けてきました!【5.一次選考編】

SEが公務員キャリア採用試験を受けてみたレポート第五弾です。 8月7日(日曜)に一次選考を受けてみて感じたことを。 前日までの準備 1.受験票に写真を貼る 事前に受験票が郵送されてきますので履歴書用と同じ4×3の写真を貼ります。 2.鉛筆orシャ…

東京都職員キャリア採用試験:システムを受けてきました!【4.試験勉強(詳細)編】

勉強期間1ヶ月未満で公務員試験を受けてみたレポート第四弾です。 今回は試験勉強で使った本などをご紹介しながら解説しようかと思います。 はじめに 前回も書きましたが、私はおそらく教養試験で落ちているので これをお読みのみなさんには同じテツを踏ん…

東京都職員キャリア採用試験:システムを受けてきました!【3.試験勉強(概要)編】

民間企業に応募しつつ公務員も受けてみたレポート第三弾です。 今回は試験勉強の概要についてです。 はじめに この試験は何点取れば通るのかが公開されていませんので断言は出来ませんが 私は、教養試験で落ちてる可能性が高いです。 今回はそんな人のレポー…

東京都職員キャリア採用試験:システムを受けてきました!【2.申込編】

民間企業に応募しつつ公務員も受けてみたレポート第二弾です。 今回は申し込みについてです。 専用紙に手書きしか認めません! 『ペーパーレス化』という単語も懐かしいくらいの昨今ですが 東京都職員キャリア採用試験は 専用の応募用紙による申し込みしか認…

東京都職員キャリア採用試験:システムを受けてきました!【1.基本編】

突然ですが、諸事情があって7月末に会社を退職しました。 現在もりもり転職活動をしていますが、友達から「公務員も民間からの中途採用してるよ」と 教えてもらい、今回チャレンジしてみることにしました。 はじめに 東京都職員採用のHP(東京都職員採用…

国立国会図書館はダイエット図書館だった!

今日は休暇が取れたので、気になってた国立国会図書館に行ってきました。↓場所はココ大きな地図で見る有楽町線の永田町が最寄りですが 今日は丸ノ内線で国会議事堂前から議事堂の横を歩いて行きました。 不思議な英語名 『国立国会図書館』はいいんですが、…

ヘッドホン新調しました!

ここ数年ずっと愛用してたヘッドホンがだいぶボロボロになってきました。 前回はイヤーパッドだけ買い直したのですが そろそろ他のパーツも厳しくなってきたので買い直してきました。 今まで使ってたもの BOSE Bose around-ear headphones オーディオヘッド…

日経コンピュータ レビュー

IT

3月末発売分ですが、バタバタでなかなか読めませんでした。 時期はずれになりますが、ザックリと気になったところをレビューします。 中央省庁の「IE6」全廃プロジェクトが年内完了へ IE6はセキュリティ上の問題が多いということで、IE8へ切り替えるそうで…

北欧から友達がやってきました

スウェーデンからメガネのイケメンがやってきました。 大学の時に留学してきて、うちのサークルに入ってたんですが これがまた強烈にオーバースペックなゲーマーさん。昨日の飲み会では、東方について誰よりも熱く語っていました。 へたな日本人より詳しいよ…

【株】株主優待の日

おはようございます。 今日は個人レベルで株をしている方には注目の一日です。 そう、今日は 『株主優待』 の確定日です! 株主優待とは 株主優待は企業から株主へ「株持っててくれてありがとう!」という プレゼントのようなものです。 例えば有名な所では…

東日本大震災メモ

震災から一週間が経ち、まだまだ問題は山積みなものの 被災地以外では急速に日常を回復しつつあります。 むしろ日常レベルのバタバタはこれからだと思いますので、今のうちに 今回の震災で起こったこと、思ったこと、感じたことをメモしておこうと思います。…

【漫画】神戸在住 3巻

神戸在住(3) (アフタヌーンKC)作者: 木村紺出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06/20メディア: コミック購入: 6人 クリック: 93回この商品を含むブログ (35件) を見る『神戸在住』は神戸の女子大生の生活を描いた「のんびり癒し系マンガ」です。 ちょっと…

【生活】引越しでやることやったこと

昨年末に千葉⇒東京へ引っ越しました。 大掛かりな引越しは人生初だったので、正直 こんなやること多いんだ!? とビックリしてました。ただこれでも、今は手続きの大半がWeb上で出来てしまうので 一昔前に比べれば相当楽になったんでしょうね〜。というわけ…

【株】誤発注しました><

タイトル通りです。今日の日経平均はマイナス261円と、今年最大の下げ幅を記録。 3月期決算の会社が多いことを考えると、ここは勝負どこ! (↑今月末に株を持っていると、配当金と株主優待が受け取れる) と勢い込んでいたら、なんと誤発注・・・○| ̄|_…

【漫画】DEAR BOYSに見る「スポーツマンガで伝えたいこと」

DEAR BOYS ACT3(6) (講談社コミックス 月刊少年マガジン)作者: 八神ひろき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/02/17メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るちょっと前にバスケ漫画 『DEAR BOYS act3』 の6巻が出てました。 第…

なんでも酒やカクヤスを使ってみた

以前からの習慣で、1日2リットルくらい水分を取ってます。 引越し前はお店が近かったので、チョコチョコ買っても気にならなかったのですが 今は少し遠いのでまとめて買って配達してもらったほうがいいかな?と 初めてネット注文してみました。 カクヤスは…

【IT】仕事をしながら2週間で応用情報技術者試験に合格する方法

この記事について 私は2010年の秋試験で応用情報に合格しました。 その時の勉強期間は仕事をしながら1ヶ月。 でも、最初の2〜3週間はテキストをぱらっと眺めるだけで 全然身が入っていない状態でした。 日に日に迫る受験日にビクビクしながらすごし …

【漫画】ちはやふる 11巻

積み本を消化中です。 なのに、もうキッチリ読んだ本まで読み返してます。 なにかがおかしいです。でも楽しいのでOKです。↓今日読み返してたのはコレ。ちはやふる(11) (Be・Loveコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/13メディ…

【ファッション】トレンチコートの結び方

まだまだ寒い日が続きます。 先日、気に入ってたコートが謎の断裂(背中の下の方がザックリ)を起こしリタイア。 ちょうどやってた新春冬物セールでコートを買ってきました。その時に迷ったのが背中の紐の結び方。 いつも店員さんにやってもらってたんですが…

【IT】日経コンピュータ 2010/12/22号

IT

タルトが、気になる雑誌から気になる記事をご紹介するこのコーナー。一応本業なので、まずはIT界隈から 『日経コンピュータ』 を見てみますよー。 (しかし、ITって言葉も久々に使った気がスル。。。) 『グンゼ』の役員が語る「業務を考える技術者」 『…

【モンハン:MHP3】クエスト中の調合(回復以外)

前回の続きです。 クエスト内調合(回復以外) 回復系以外で便利なのは、玉と罠です。 出来るアイテム 最大数 材料1 材料2 成功率 調合書1 調合書2 調合書3 調合書4 調合書5 閃光玉 10 素材玉 光蟲 75 80 85 95 100 100 モドリ玉 10 素材玉 ドキドキ…

【モンハン:MHP3】クエスト中の調合(回復編)

モンハンってよく装備の話にはなるけど、持ち物の話ってあんまりしない気がします。 上級者の人たちはしてるのかな?この間、会社でMHP3からモンハンを始めた後輩に 「クエスト中の調合」 の話をしたら めっさ感動してました。 たしかに最初はそこまでガチで…

2010年を振り返る

第一弾の日記からもう出遅れ感バリバリです。 1月ももう半分が終わちゃってますが 明るい未来を夢見るため、ひょこひょこ去年を振り返ってみます。 【2010年1月】 ・uo(Ultima Online)三昧。 てゆうか練成三昧。 いくつか技を開発してうおみん上で公開。…