バンダイナムコの株主総会に行ってきました(2013年版)

また間があいてしまいましたが
バンダイナムコホールディングスの株主総会に行ってきました。

日時:2013年6月24日(月曜日)10:00~12:00位
場所:グランドプリンスホテル新高輪「飛天」
最寄:品川駅

◆2014年版はこちら
バンダイナムコの株主総会に行ってきました(2014年版) - あまあまくろにくる

受付

入口からの螺旋通路には今年は展示なし。
受付で議決権行使書を提出すると、
・お知らせの紙
・カラーシート(質疑応答の時にこれでアピールする)
・ネックストラップ&出席票(花やしきフリーパスとクレーンゲーム無料券付)
をもらいました。

ネックストラップはいつも社員証下げるのに使ってるので嬉しいですね。
フリーパスは例年ナンジャタウンでしたが、今年は改装中のため
開園160周年記念の花やしきでした。
クレーンゲームは体験会場に設置する代わりに
ナムコのゲーセンで使えるチケットになったみたいですね。
あのスーパーイージーモードのUFOキャッチャーが楽しめなくなったのは残念です。

会場の様子

手前が体験会の会場、奥に株主総会会場がありました。
体験会場には、ででーんと「等身大ドキドキ!プリキュア」が!

昨年は歴代平成ライダーでしたが、今年はプリキュア!
お土産も昨年はライダー、今年はプリキュアグッズだったから
男子向け⇒女子向けで交互にくるのかな。
と書いたところで、2011年を見てみたらゴーカイジャーグッズだった。
戦隊物35周年記念だったからだと思います。



プリキュアグッズの展示も。

体験会は総会終了後なので、まずは総会へ。

制限事項

昨年からバンナムの株主総会では「写真・動画の撮影・録音、インターネットへの書き込み等」
禁止になっています。
昨年は禁止の範囲が分かりにくかったからか
今年はその文言に「株主総会会場内での」と追記されていました。

スタッフさんにも確認しましたが、
総会会場ではNGだけど、体験会の会場では問題なし。
総会の質疑内容などを後でブログなどにアップするのも
個人レベルなら問題ないとのことでした。

そういえば禁止にした理由を聞くの忘れてました!

今年の事業報告声優さんは!

石川社長の挨拶から総会スタート。
最初に「災害時の避難ルートの説明」があるのはいいですね。
そして、毎年注目の事業報告映像に。
この映像には例年有名な声優さんを起用されていますが、今年は・・・

藤村歩さんでした!

ガンダムUC『ミネバ・ザビ』からの流れでしょうか。
ミネバ様が「ガンダムユニコーンの売上が好調で」って報告してるのが
不思議な感じでした!

【参考:近年の事業報告声優さん】
2008年:三石琴乃さん(セーラームーン・エヴァのミサトさん)
2009年:潘恵子さん(聖闘士星矢の沙織さん・ガンダムのララァ)
2010年:小山茉美さん(ガンダムのキシリア・ミンキーモモ・アラレちゃん)
2011年:遠藤綾さん(マクロスFのシェリル)
2012年:坂本真綾さん(エヴァのマリ・攻殻機動隊ARISEの草薙素子)
2013年:藤村歩さん(ガンダムUCのミネバ様・ハンターハンターのピトー)

質疑応答

フリーの質疑が19問。
議案に関する質疑が6問。
実況で書いてたオリエンタルランドの時と違って
抜けもれがあるかもしれませんが、だいたいこのくらい。

質疑応答のシステム

・1人1問
・質問のある方は、入口で配られた『カラーシート(色紙)』を頭上に上げてアピール
・質問が終わったら、質問者が席に戻った後に回答

オリエンタルランドと同じく、再質問での泥沼を防止する作戦が取られています。
以前このバンナムの総会で泥沼を体験したので、いいことかなと思います。
きっと「株主総会共通マニュアル」みたいなのに書いてありそう。

質疑応答の内容

聞き取れなかった部分もあるので、あくまでご参考までに。
認識違いがあったらごめんなさいm(__)m

個人的に気になった質疑だけピックアップ。

質疑応答4 電王戦のスポンサーになるのはどうでしょう?

将棋の電王戦ですね。プロ棋士vsコンピュータ。
どんなメリットが?と思いながら聞いていましたが
アイマスキャラとの連携というアイデアを出されていました。
電王戦はともあれ、こういうアイデアを直接経営層に伝えられるのも
株主総会の醍醐味かなと思いました。

質疑応答10 トイホビー事業の「インターネットコンテンツ」とは具体的になにか

韓国で展開しているオンラインゲームだそうです。知りませんでした。
今回その資産価値を大幅に減損させたとのこと。
海外は毎年苦戦していますね。

質疑応答11 コンテンツ事業の売上におけるソーシャルゲームの割合は?

ソシャゲの売上は、当初予想の150億をはるかに超える495億円だったのこと。
モ、モバマスの威力パないっす!
コンプガチャが禁止されてもこの売上。
ただ、もう市場が飽和しているので今年度は450億円程度でみているそうです。
それでも大きいです・・・。

質疑応答15 家庭用の『WiiU』『PS4』『Xbox One』への参入について

「プラットホームが1000万台ないと儲からない。100万台レベルでは厳しい」との回答。
そうなると、据え置き型は苦しいですね。
1000万台以上のプラットホームって、近年だと3DSくらいでしょうか。
開発体制としては、ソーシャルなどのPCが半分、家庭用が半分という話もありました。

ゲーム業界漫画『大東京トイボックス』でも、
ゲーム会社の中核は家庭用ゲーム機からソーシャルゲームへ移ったのか?
という問題がテーマに挙げられていました。

家庭用ゲーム機は、市場規模の面でも費用の面でもギャンブルになってきていると。
これも時代の流れでしょうか。

質疑応答16 「アイカツおじさん」「アイカツお姉さん」などの「大きなお友達」の存在をどう考えているか

ネットで話題にもなった質問ですね。
回答としては
「特に制限するようなことはしない。ただ、”メインターゲットはこども”という軸はブラさないようにする」
という内容でした。
株主総会で「アイカツおじさん」の名前が出るのは新鮮ですね。
メインターゲットの認識をブレないようにすると話が出て、ホッとしました。

株主体験会

総会終了後は会場の隣で体験会

プリキュア10作品記念展示

さっきとは別角度の写真を。

 
 

3DSソフト「ドキドキ!プリキュア なりきりライフ!」体験会

発売前ということで、ゲーム画面の写真をアップするのはNGとのこと。
リズムアクションゲームでした。

パックマンTVアニメ放映記念展示


海外でアニメ化したそうです。

『太鼓の達人』体験会

毎年人気のコーナー。
写真は体験会が始まる前のものです。

グループ作品プロモーション映像上映

バンダイビジュアル、サンライズ、ランティスのPVを流してました。
特別な映像じゃないので、人はほとんどいませんでしたね。

キャラクターコーナー(撮影会)

「ナンジャタウン」ナジャヴ・ナジャミー
「獣電戦隊キョウリュウジャー」キョウリュウレッド・キョウリュウゴールド
「くまのがっこう」ジャッキー
というラインナップ。

 

右の写真はブレがカッコよかったので。

ポーズを決めてくれるので、パシパシと撮影。
そのあとに握手会という流れ。
「大きな方もカモンカモン!」ということだったので
キョウリュウレッドとキョウリュウゴールドに握手してもらいました!

アミューズメント施設パネル紹介

全国の施設を紹介。
写真撮り忘れました。。

取締役とフリーで話せる

体験会の最中は、取締役が会場にいるので自由に話せます。
折角なので、リニューアルするナンジャタウン、新規開店のJ-WORLDについて話を聞いてみました。
すると「池袋には乙女ロードもあるので、立地を活かしていきたい」という心強い話が。
取締役から『乙女ロード』という単語が出るのも新鮮。

テーマパークでのコスプレについても聞いてみたところ
「基本的には、提供するタイプのアトラクションをメインにしているが、
参加型のアトラクションも前向きに検討していきたい」
とのことでした。

こうやってフリーで話せるのはいいですね。
なごやかに笑いも交えながら、すごく丁寧に回答して頂きました。

お土産

・ドキドキ!プリキュア生活雑貨
・浅草花やしきペアチケット
・クレーンゲーム1回無料券(2枚)


プリキュアの生活雑貨セットは「リンスインシャンプー」「入浴剤」「お弁当袋」でした。
総会のあと、シャッツキステでこの話をしてたら
ほしいという方がいらっしゃったのでプレゼントしました。
お弁当袋はなかなか勇気がいると思います。

昨年からの変更点

今年の総会は例年に比べて質素なイメージでしたね。

・上映会なし
 ⇒個人的には残念。その年に注目の作品をぜひ。
・クレーンゲームなし
 ⇒スーパーイージーモードが楽しかったのに、残念。行列がすごかったので仕方ないかな。
・ペアチケットが花やしき
 ⇒今年は改装中なので仕方ないですね。来年はナンジャかJ-WORLDでお願いします!

展示は毎年ハイレベルなので嬉しいです。
来年はガンダム35周年記念展示かなと予想しています。
来年も楽しみにしています!