バンダイナムコの株主総会に行ってきました(2012年版)

ちょっと間が空いてしまいましたが
バンダイナムコホールディングス(7832)の株主総会に行ってきました。

日時:2012年6月18日(月曜日)10:00〜12:00位
場所:グランドプリンスホテル新高輪「飛天」
最寄:品川駅

入場券なくしました

入場の際に株主の証明として『議決権行使書』(事前に郵便で送られてくる)が
必要なのですが、なにかの勢いで紛失してしまいました。
たしか前回行った時は「行使書なくした方はこちら」的な
案内があったような記憶があり、とりあえず会場に行ってみました。

結果としては「議決権行使書がなくても入れます」

ちょっと違う受付に通されて、そこで住所氏名を書いて
身分証明書(運転免許を出しました)を提出すればOKです。
助かったー。

今年の事業報告嬢は!

役員の挨拶が終わった後、事業報告の映像が流れました。
「昨年度の売り上げはいくらで、ガンダムユニコーンとタイバニが好調でした」
みたいな説明ですね。
この説明の声なんですが、毎年ベテラン声優さんを起用しています。

憶えてる範囲でも豪華なメンバーです↓
2008年:三石琴乃さん(セーラームーン・エヴァのミサトさん)
2009年:潘恵子さん(聖闘士星矢の沙織さん・ガンダムのララァ)
2010年:小山茉美さん(ガンダムのキシリア・ミンキーモモ・アラレちゃん)
2011年:遠藤綾さん(マクロスFのシェリル)

そして今年は、「坂本真綾さん」でした!
事業報告のエンディングクレジットに「坂本真綾」の文字が見えた時
一部で「おおっ」っと声があがっていました。
嬉しいですねー。

上場企業社員必見!質疑応答テクニック

役員に対しての質問コーナー。
誰でも質問できるのでゲーム会社の質疑応答は概ねカオスる傾向にあります。
(特定のゲームについて深く語ったり、質問になってなかったり)
それを踏まえてか、今年はやり方を変えてきています。

株主の質問⇒株主退席⇒役員回答

以前から「質問は1人1つ」という原則があるのですが、
質問した株主が役員の回答を受けて追加の質問をしてしまい
全然話がまとまらないケースが問題になっていました。
それを踏まえて、質問したら回答前にマイクから引き離し
追加の質問を出来ないように改善していました。
これは上手いシステムだと思います。

株主総会中はツイッターなどネットへの書き込み禁止

今回から記載されていました。
個人的にはなにか問題あるの?と思いました。
謎の仕様変更。

試遊でGO!

総会終了後にゲームの試遊が出来ました。
「太鼓の達人」「フォーゼのゲーム」「UFOキャッチャー(ポケモン)」

同時開催で上映会もあるので、UFOキャッチャーだけやってきました。
これがまたサービス満点の「超イージーモード」

「どれがほしいですか?」と聞かれたりします。
とりあえず、カモノハシっぽいポケモン?を指定したら
手前にいっぱい並べてくれました^^;

ところが取れたのは・・・

なんかちがう!
でも2コ取れたのでOKです!(去年もこのパターンだった)

それと、歴代平成ライダーが並んでました↓

これは飾ってるだけですが、フォーゼは子供たちと記念撮影してましたね。

上映会

事業報告を写していた大スクリーンでの上映会。
昨年はタイバニの1話・2話でした。

そして今年はなんとコレ↓

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 5 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 5 [Blu-ray]

ガンダムユニコーンの最新作、第五話を完全上映!
劇場でも見ましたが、何度見ても面白い。
マリーダさーん!!!

お土産

フォーゼのフィギュアと入浴剤。
ちょっと微妙かな?

そして毎年恒例の『ナンジャタウンのペアパスポート』
最近のナンジャタウンはアニメやゲームとのコラボイベントとか
やってるのでいいかんじですね。

まとめ

上映会がUCで嬉しかったですね。
会社を休んで行ったかいがありました。
心配していたコンプガチャの件も大きな影響はなさそうですし
むしろモバマスの宣伝になった感まであります。

株価もコンプガチャショック前の水準まで戻って来ましたし
これからも絶賛応援していきたいと思います。

とりあえず、AGEの次のガンダムはお願いしますね!