バンダイナムコの株主総会に行ってきました(2017年版)

今年も無事にバンダイナムコホールディングスの株主総会に行ってきました。

開催情報

日時:2017年6月19日(月曜日)10:00~11:40位
場所:グランドプリンスホテル新高輪「飛天」
最寄:品川駅

展示

入口からの螺旋通路展示

毎年恒例バンナム主要IPの紹介パネルでした。





どうやら50音順。
去年までそんな配慮はなかった気がする。
鉄拳の位置が若干おかしいけど、細かいことは気にしない方向で。

今年は等身大パネル!

去年は普通のパネルだった『ラブライブ!サンシャイン!!』が
等身大パネルになって帰ってきました。
超豪華。

f:id:Tarte41:20170619094245j:plain
f:id:Tarte41:20170619094302j:plain
f:id:Tarte41:20170619094307j:plain

新たな株主優待「アート・コレクション」

今年から導入された500株以上持ってる選ばれた株主限定の株主優待。

もう一枚ファーストガンダムのもありました(写真撮り忘れ)。

来年の作品によっては株価が動く可能性も。

株主総会

今年の事業報告声優さんは!

昨年に引き続き田口社長からの挨拶で総会スタート。

そして毎年注目の事業報告映像に。
この映像には例年バンナム作品に縁のある声優さんが起用されています。
今年は『ラブライブ!サンシャイン!!』で高海千歌役を演じた
伊波杏樹さんでした!

遂にラブライブ!声優さん来ましたね。
例年より声が若い!と思いましたが、まさかの。
(映像の最後に声優さんの名前が出るシステム)

頑なにアイマスとラブライブ!の声優さん使わないなと
思ってましたが、いよいよこれから時代が来るかも。

【近年の事業報告声優さん(敬称略)】
2008年:三石琴乃(セーラームーン・エヴァのミサトさん)
2009年:潘恵子(聖闘士星矢の沙織さん・ガンダムのララァ)
2010年:小山茉美(ガンダムのキシリア・ミンキーモモ・アラレちゃん)
2011年:遠藤綾(マクロスFのシェリル)
2012年:坂本真綾(エヴァのマリ・コードギアス亡国のアキトのレイラ)
2013年:藤村歩(ガンダムUCのミネバ様)
2014年:桑島法子(ヤマト2199の森雪・ナデシコのミスマル・ユリカ)
2015年:潘めぐみ(ハピネスチャージプリキュア!のキュアプリンセス)
2016年:寺崎裕香(鉄血のオルフェンズのクーデリア・藍那・バーンスタイン)
2017年:伊波杏樹(ラブライブ!サンシャイン!!の高海千歌)

質疑応答

全文は誰かがきっと起こしてくれているので
個人的に気になったものだけ。

アイドルマスターXENOGLOSSIA10周年だしグッズとかBD-BOXお願いします

言うだけ言ってみることだいじ。

古いIPを社内ベンチャーとかで活用しよう

もうやってる↓
open.channel.or.jp

200件くらい企画があって、50件くらい既に実施済みとのこと。

2017年度のネットワークエンターテインメント事業は減収減益予定だが

昨年度は『ダークソウル3』と『ドラゴンボールゼノバース2』が大きくて
今年度はそこまでビッグなタイトルが予定されてないとのこと。
それと今年度はアプリ開発と新宿のVR施設への投資リスクが大きい年となるらしい。
昨年度は過去最高益だから反動は仕方ないかと。
利益を先行投資に回すのは理想的な企業の姿。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4

ドラゴンボール ゼノバース2 - PS4

ドラゴンボール ゼノバース2 - PS4

『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』

で業績が「ドッカン」上がった
完全にスベってて最高に面白かった。
こういうチャレンジ大好き。

回答は結構重要なことを話していて、
iOSアプリの制約が厳しいので、HTML5をこれから取り入れていく模様。
グラブルみたいにWeb版っていう選択肢が生まれるのは強いかと。

総会アフター

株主総会後の上映会

今年は『ラブライブ!』の英語吹替版でした。

取締役のみなさんと語ろうコーナー

個人的にバンダイナムコ株主総会の最大のイベント
「取締役と直接話せるタイム」です。
パネルとかの展示があるコーナーに普通にいらっしゃるので普通に話せます。
横に記録する人もついてて、ちゃんと言えば伝わるし残ります。
素晴らしい。

↓結果はTwitterに