バンダイナムコの株主総会に行ってきました(2016年版)

毎年恒例。バンダイナムコホールディングス株主総会に行ってきました。

日時:2016年6月20日(月曜日)10:00~12:00位
場所:グランドプリンスホテル新高輪「飛天」
最寄:品川駅

ガンザク

入り口からガンダムとザクがお出迎え。

入口からの螺旋通路展示

今年も昨年と同じくバンナム主要IPの紹介パネルでした。




バンナムはライダーと戦隊とプリキュアが毎年変わるので変化が激しいですね。
今年は特にアイカツ!がスターズ!に、ラブライブ!がサンシャイン!!になったのが印象的。

ラブライブ!サンシャイン!!

昨年のラブライブ!パネルに続いて今年は
アニメ化直前のラブライブ!サンシャイン!!パネルでした。
横でPVが流れていましたが、こちらは撮影不可。




実況禁止

バンナムの株主総会は毎年「実況禁止」って明記されているのに
やっぱり今年も実況している方が。残念。


お土産

昨年は復刻ガンプラで大人向けだったので今年はこども向けで。
それと花やしきの無料券はやめて、以前のナンジャタウンのパスポートに戻してほしいです
ぜひぜひよろしくお願いします。

今年の事業報告声優さんは!

今回初議長の田口社長からの挨拶で総会スタート。

そして毎年注目の事業報告映像に。
この映像には例年バンナム作品に縁のある声優さんが起用されています。
今年は鉄血のオルフェンズでクーデリア・藍那・バーンスタイン役を演じた
寺崎裕香さんでした!

【近年の事業報告声優さん(敬称略)】
2008年:三石琴乃(セーラームーン・エヴァのミサトさん)
2009年:潘恵子(聖闘士星矢の沙織さん・ガンダムのララァ)
2010年:小山茉美(ガンダムのキシリア・ミンキーモモ・アラレちゃん)
2011年:遠藤綾(マクロスFのシェリル)
2012年:坂本真綾(エヴァのマリ・攻殻機動隊ARISEの草薙素子)
2013年:藤村歩(ガンダムUCのミネバ様・ハンターハンターのピトー)
2014年:桑島法子(ヤマト2199の森雪・ナデシコのミスマル・ユリカ)
2015年:潘めぐみ(ハピネスチャージプリキュア!のキュアプリンセス)
2016年:寺崎裕香(鉄血のオルフェンズのクーデリア)

ガンダム系の声優さんが強い感じですね。
そろそろアイマス声優さんが出てもいいと思いますが。

質疑応答

全文は誰かがきっと起こしてくれているので
個人的に気になったものだけ。

妖怪ウォッチは玩具だけバンナムでもったいない

ゲームもアニメもバンナムグループでやればよかったのにという話。
それは詮ないことと思いますが、その中で出てきた話で
「デジモンは海外展開も見据えてスーパーちから入れてくよ!」とのことでした。

ウィズの買収がまさにその動きでしょう。

上野さん退任でガンダムは?

チーフ・ガンダム・オフィサー (CGO) こと上野さんが今回で
バンダイナムコホールディングスの取締役を離れます。
でもCGOはそのまま継続とのことで、とりあえずは一安心。
ガンダムをこれまで育ててきた方なので、これからも期待してます。

株主総会の癒やし部門を担当されていたので
来年から寂しくなりますね。

株主総会後の上映会

今年はガンダムUCの英語字幕版でした。
その前になにかあったそうですが、後述の理由で見れませんでした。

取締役のみなさんと語ろうコーナー

個人的にはバンダイナムコ株主総会の最大のイベントが
この「取締役と直接話せるタイム」だと思います。
パネルとかの展示があるコーナーに普通にいらっしゃるので
普通に話しかけて大丈夫です。
ほんと素晴らしい。

ということで、例年はゲーム関連の話をよく聞いていたのですが(Mマスとか)
今年は気になってるタイバニアニメについて聞いてきました。

BeginningとRisingの2本の劇場版の話にも触れつつ
かなり前向きに考えてくれている印象でした。
プレスリリースの場ではないので、言ってはいけないことも
多かったとお察ししますが、かなり言葉を選んで
丁寧にお話して頂きました。
本当にありがとうございます。

毎年この株主総会は楽しいですね。
来年もぜひ行きたいです。