ジャニーズグループ別カップリング表記数(1982-1999)

moarh.hatenablog.jp

id:moarhさんのこちらの記事が素晴らしかったので、比較用に
カップリング表記のデータを作ってみました。

年別グループ別カップリング表記数

・コミケカタログのサークルカットから目視でカップリング表記を抽出しました

・調査範囲は1982年から1999年です

・グループをまたぐカップリングは、それぞれのグループにカウントしています
 例:「SMAPの誰か×KinKiの誰か」のカップリングなら、SMAPに+1とKinKi Kidsに+1

・そのカウントと合わせるため、同一グループ内のカップリングは2カウントです
 例:「V6の誰か×V6の誰か」のカップリングなら、V6に+2

f:id:Tarte41:20150523232926j:plain

元記事と出来るだけフォーマットを合わせました。
説明を引用します。

縦軸が西暦、横軸がグループ名。赤文字がそのグループの最大値(=一番新規ファンになった人が多かった年の人数)、背景色黄色部分はデビュー後、背景色グレー部分はそのグループのメンバーがまだ誰も入所していなかった時期、よって背景色白部分はグループの中で1番早い人が入所してからデビューまで(=ジャニーズJr.時代)となっている。

1980年代・90年代は、コミケのサークル数が大きく伸びている時期なので
単純に年別の比較は出来ませんが、なんとなく傾向が掴めればと思います。
参考までに右端にコミケのサークル数の推移も記載しました。

KinKi、嵐、タッキー&翼は、デビュー前からカップリング表記が多いですね。

取り急ぎデータのみ。

ジャニーズグループ別のカップリング表記分析

ジャニーズの各グループ別のカップリング表記については
2014年の冬コミに発行した「カップリング表記データブック(作品ガイド)」にも
書きましたので、よろしければこちらをご参照ください。

tarte41.hatenablog.com

◆COMIC ZINさんに委託中です◆
http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=5603