【C87:3日目東T53a】カップリング表記のデータ本を出します

「あまあまくろにくる」は業界初のカップリング表記研究サークルです。

というわけで、冬コミにカップリング表記の分析本を出します。

開催日時:3日目 2014/12/30(火) 10:00~16:00
開催場所:東京ビッグサイト
スペース:東2ホール T53a
サークル:あまあまくろにくる
Webカタログ:https://webcatalog.circle.ms/Circle/11607423

【新刊】カップリング表記データブック(作品ガイド)


表紙イラスト:私設図書館シャッツキステ ミーナさん(春組メイド)

いつも通り、コミケカタログに掲載されているサークルカットから、
「カップリング表記」を全て「目視で」抜き出して集計した本です。

既刊では、「カップリング表記発展の歴史」に注目して、時系列順に
カップリング表記を見ていきましたが、今回は「作品別」の表記方法の違いや
各作品でどんなカップリング表記が流行っていたかなどを、少しライトな読み物
としてお届けできればと思います。

対象期間

1980年代・90年代のヒストリカルなデータと、直近2年の最新データを使用しています。

◆歴史的データ
C21(1982年夏コミ)~C57(1999年冬コミ)
◆最新データ
C84(2013年夏コミ)~C87(2014年冬コミ)

最新のC87(今回の冬コミ)データもギリギリ掲載することが出来ました。
以上合計で、20年(41開催)約60万サークルのデータを使用しています。

掲載作品一覧

今回は作品別の分析本ということで、表記数の多いメジャー作品を中心に
あとは個人の趣味で50作品をチョイスしています。

ヒストリカルな作品(1982-1999年データ)×29

キャプテン翼
ドラゴンボール
聖闘士星矢
SLAM DUNK
幽遊白書
るろうに剣心
封神演義

忍たま乱太郎(落第忍者乱太郎)
美少女戦士セーラームーン
爆走兄弟レッツ&ゴー!!

鎧伝サムライトルーパー
天空戦記シュラト
新世紀GPXサイバーフォーミュラ
新機動戦記ガンダムW
新世紀エヴァンゲリオン
勇者指令ダグオン

銀河英雄伝説
炎の蜃気楼

ファイアーエムブレム暗黒竜・紋章
ザ・キング・オブ・ファイターズ
アンジェリークシリーズ
ファイアーエムブレム聖戦の系譜
ファイナルファンタジー7

【簡易版データ(6作品)】
京極堂シリーズ
SAMURAI SPIRITS
女神異聞録ペルソナ
幻想水滸伝2
シュート!
魔神英雄伝ワタル

最新作品(2013-2014年データ)×10

2013-2014年カップリング表記数トップテン作品です。

黒子のバスケ
ハイキュー!!
テニスの王子様
進撃の巨人
弱虫ペダル
Axis powers ヘタリア
TIGER&BUNNY
Free!
戦国BASARA
うたの☆プリンスさまっ♪

ナマモノ×11

※現物でご確認ください※

5グループ+簡易版データ(6グループ/作品)

【サンプル】作品別解説『新機動戦記ガンダムW』


※実物はモノクロです

【掲載情報】
・カップリング表記ランキング ←人気の表記は?
・カップリング表記数グラフ  ←いつ人気だった?
・攻め受けマトリクス     ←攻めのトップは?受けチャンピオンは?
・カップリングランキング   ←人気のカップリングは?

【サンプル】作品別解説『ハイキュー!!』

最新作品は期間を直近4開催に絞っているため、開催別の傾向など
詳細情報が追加されています。

既刊紹介

当日、少部数ですが持っていく予定です。

カップリング表記データブック(1982-1999)


カップリング表記の基本と、発展の歴史をまとめた本です。

ティアズマガジンに「同人オタクにとっての教養書である」
読者の方の感想が掲載されました。

統計これくしょん

夏コミで艦これデータ統計合同誌に寄稿しました。

サークルカットに描かれている艦娘を目で見て集計したりしました。
専門分野のカップリング表記についても書いてます。

よろしくお願いしますm(_ _)m

細かめの解説も書いてますが、どんなカップリング表記があったのかなーと
斜め読みするだけでも楽しいかと思います。

3日目東T53a 「あまあまくろにくる」
Webカタログ:https://webcatalog.circle.ms/Circle/11607423

よろしくお願いします。

【2014/12/30追記】書店委託開始しました

COMIC ZINさんにて委託販売が開始されました。
遠方の方や気になるけどコミケでは買えなかった皆様
よろしければこちらをご利用くださいm(_ _)m

◆COMIC ZINさん◆
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=22778