オリエンタルランドの株主総会に行ってきました(2013年版)

東京ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランドの株主総会に行ってきました。

日時:2013年6月27日(木曜日)10:00〜12:30位(受付:9:00〜)
場所:幕張メッセ イベントホール
最寄:海浜幕張駅

この日は総会集中日で、お隣ではアパレルの『スタートトゥデイ』の総会も開催されてました。
オリエンタルランド株は結構長い間持っていますが、総会は初出席。
他の方のレポを見る限り、今年から総会のお土産がなくなった影響か
参加人数が例年より少なかったそうです。

会場へ

海浜幕張駅から幕張メッセへ向かうと、途中途中に社員の方が立っていて
迷わないようになっていました。
かなり人数多め。

イベントホール入口から少し離れたエスカレーター前では
TBSがカメラを回しながら株主の方にインタビューしていました。
その先には、読売新聞の腕章をつけた方も株主の方へ声をかけていました。
両方とも先に捕まってる方がいたので、するっと横を抜けていきます。

入口にもスタッフがズラッと。
受付に議決権行使書を提出して、出席票を受け取る。
その先のペットボトルの水を配るところには新人さんっぽい若い方が
いっぱいいました。
研修も兼ねてるのでしょうか?

注意事項の確認

最近は、総会中のツイッターなどを禁止しているところもあるので
スタッフさんにその辺りを確認。

会場内

会場前方に大きなスクリーン。
普通に一回席に案内されましたが、二階席にも何人かいました。
個人投資家ではなく、大手株主(京成とか千葉県とか)の方でしょうか。
参加者の男女比は7:3くらいに見えました。

前方の大スクリーンでは30周年記念だからか、
歴史を振り返るようにディズニーランド開園から順にCMが流れ始めます。
途中で一瞬周りがどよっとしたので、なにか貴重な映像があったのかな。

株主総会開始

定刻通りに開始。
まずは上西社長からご挨拶。
質疑応答を充実させるために、取締役だけではなく
執行役員も来てるとのこと。
2012年度は約2700万人のゲストが来園されたそうです。(単純平均7万4千人/日)

そのあとに監査報告。特に問題はありませんというおまじない。

事業報告映像

詳しい内容は招集通知の資料に⇒ 定時株主総会招集ご通知 | IR資料室 | 株主・投資家の皆様へ | オリエンタルランドグループ
トピックスは↓
・2012年度は過去最高益
・ハロウィーンやクリスマスのスペシャルイベントが好評
・おでんとか期間限定の食べものが大人気
・Facebook、twitterも始めました
・TVCMも作ったよ!

これですねー。私も大好きです。

対処すべき課題

リピート力の向上、ファン層の拡大についてなど。
今年度からの新スターツアーズや、新パレードについても触れられていました。
2014年には新ナイトショー「ワンス・アポン・ア・タイム」の導入と
「マーメイドラグーンシアター」のリニューアルを予定。

決議事項の説明

特別な話題はなし。
剰余金の分配(配当金)に関してと取締役専任の件だけ。

質疑応答

全部で22問。
他の総会に比べて多いですね。
20問目が終わった時点で、「残り2名にしたいと思います」と宣言がありました。

質疑応答のシステム

・1人1問
・質問のある方は、入口で配られた『ご出席表』を頭上に上げてアピール
・質問が終わったら、質問者が席に戻った後に回答

↓『ご出席票』はこれ ※念のため番号だけ消しています

近年はほぼ、どの総会でも同じルールですね。
昔はよく、質問⇒回答⇒追加質問⇒エンドレス・・・な流れがありましたが
システム的な防止策が取られています。

質疑応答の内容

聞き取れなかった部分もあるので、あくまでご参考までに。
認識違いがあったらごめんなさいm(__)m

質問に関してだけリアルタイムでツイートしていました。
まとめは↓こちら
【2013年】オリエンタルランド株主総会質問集 - Togetterまとめ

個人的に気になった質疑のみピックアップ。

今回は誰か聞くよね。といった質問。
回答の主旨は「遠方などで総会に出席できない方との平等性を考えて」とのこと。
別の方の質問では「総会に来るのに交通費もかかってるんですよ」的な話もありました。

リスクヘッジとしてはお金が最強という話でした。
そのため、震災後に災害対策として「60年ローンで500億円」を借り入れたとのこと。
これは6ヶ月分の運転資金を想定しているらしいです。

7時間・・・。

質問の内容よりも、この方の話が興味深かった。
御年57歳の紳士でしたが、長年通っている中で段々と嗜好が変わってきているとのこと。
最近はアトラクションよりも園内の雰囲気や植物などを楽しみにしていると。
いいですね〜。
老後には年パスを買ってのんびり散歩に、なんて生活もステキだと思います。

どこの総会でも出るグッズの話。
一覧表がないのはたしかに不便ですね。

昔は浦安でやっていたそうなので、幕張は遠いですという話。
回答の時に「千葉県の企業なので、千葉県内でやりたい」という発言がありましたが

浦安も千葉ですよ!

さも浦安が千葉じゃないような口調だったので、ええっ!ってなりました。(注:個人の感想です)

隣の島に座ってた女性が爆笑してました。
ファンの間では有名な話なのかな。
普段は開園ダッシュを注意する立場のキャストが、サンクスデーで自分がゲストに
なった途端に全力ダッシュ。しかもTVに写ったというアクシデント。
これって、コミケでもあるのでは?と思ったり。

これが最後の質問。
質問の内容はともかく、前置きで
「株主の方へ。自分が行ってみたらこうだった、改善してほしいみたいな話は時間の無駄。
 個人的な質問は専用の窓口へ」
みたいな発言があって、ざわっと。
チラホラと拍手が起きてましたね。

これもたまに他の総会でも聞く話。
私も昔はそう思ってた時期もありましたが、
最近は「多すぎなければいいんじゃない?」という印象です。
取締役レベルに直接伝えられる機会なんてそうそうないですしね。

役員たちにとっても、生の声を直接聞く価値はあるかと。
たしかに個人的な質疑ばっかりだと残念ですが、今年は大きな問題があったわけでもないので
この位の比率なら問題ないかなと思いました。

ともあれ「もしそれを改善したいんだったら、言うタイミング遅すぎないですか?」というのが感想。
当たり順もあるとは思いますが、最後に言われても。
むー。

議案採決

問題なく可決。

閉会

閉会後に、新任の取締役の紹介があって終了&解散。

感想

初参加でしたが、すごく楽しかったです。
ガーデニング好きの紳士の話もそうでしたが、
みんないろんな視点でディズニーリゾートを楽しんでるんだなーと。
優待券もあることですし、久々に行ってみようかなって気になりました。
新しいスターツアーズ見たい!