ドロッセルマイヤーズさんの『嘘つき村の人狼』に行ってきました!【後編】

↓の続きです。
ドロッセルマイヤーズさんの『嘘つき村の人狼』に行ってきました!【前編】 - あまあまくろにくる

間が空いてしまったので、もう一回書くと↓

村人陣営(9家族):推理して人狼を処刑するよ!
人狼陣営(3家族):推理をかき乱して、その隙に食べまくるよ!

ってかんじのゲームです。
自分の陣営が勝てば自分は死んでてもOKです。
3人で1家族。父+母+子供。
私は「K家(King家)の子供」を担当してました。

2週間経ってもう「うろ覚え」ってレベルも越えてしまってますが
細かい点は気にせずお読み頂ければと思います。

嘘つき村の人狼(2012/05/29):第一ゲーム

配役

リアル人狼は初参加。
ここは無難に村人をやりたいなーと思っていたら・・・

配役:人狼

主役キター!
Twitterでさんざん「村人やりたい村人やりたい」って呟いてたから
フラグ立ってたような気はしたんです。ううう。
しかもMY家族のテーブルを見てみると↓

オリジナルカクテル『誇り高き人狼の血』!
家族でこんなカクテル飲んでたら人狼ひきますよねー。
フラグ回収率の高いK家でした。

村の祭

なぜか人狼には「初日の夜に村長が人狼に食べられる」という諸行無常な掟があるため
死期を悟った現村長(スタッフさんが担当)が次期村長を選ぶセレモニーが行われます。

写真の右側にある棒と板がタイコになっていて
会場全員でビートを刻みます。
そして、一番のノリの良かった家族が次期村長です!
意味とか理由とか考えてはいけません、
これがドロッセル村のオキテなのです!!

盛大な祭りの結果、次期村長は『N家(Nelson家)』に決まりました。

前夜

夜はみんなで目を閉じて下を向き
物音で状況が分からないように、ゴツゴツと机を叩きます。

初日夜は
・役職の確認(人狼と許嫁は相方も確認できる)
・占い師の占い
の2つがあります。

司会の方から「人狼の方は顔を上げてください」と指示があり
周りを見渡してみる。
すると人狼のもう1家族は『L家(Little家)』でした。

当日配られた『村見取図』を使うと(ドロッセルマイヤーズ様お借りしますm(__)m)こんなかんじ↓


1日目朝:家族会議

朝起きると「村長が人狼に食べられていました」(お約束)。
村長はN家に継承されます。

まだほとんど情報がないので
誰が昼の全体会議に行くかだけ決めて終了。

1日目昼:全体会議

家族の代表者が集まって会議が行われる。
K家からは父親が参加。
母親と子供は家から会議を見守りつつ、処刑投票の待機。

1日目は情報も少ないし雑談で終わるかなーと思ったら

N家「占い師です。L家を占ったら人狼でした!」

と初日からカミングアウト!

人狼チームに「この占い師ホンモノだ!」と戦慄が走る。
11分の2で2割もない確率を一発で引くとは・・・!

客観的に見ても
・本物の占い師
・人狼が占い師のふりをしてる
・狂人が占い師のふりをしてる(誰が人狼か知らないので誤爆する恐れあり)
のどれかという状況。

「まずL家を処刑してみて墓荒らしの能力で確認する」
⇒L家が人狼ならOK
⇒L家が人狼じゃないなら次の日にN家を処刑
という理論に全く反論できません。

というわけで、次々とL家に投票が集中。
大勢が決したところで、K家も「下手にL家をかばうと疑われる」と
L家に投票しようとする。が、時間切れで間に合わず。

1日目夕:処刑(L家)

L家のみなさんがドロッセル村秘伝の毒薬を飲んで死亡。
表情的にかなりマズそうでした^^;

そして運命の「墓荒らしの能力」(処刑された家族が人狼かどうか分かる)が発動。
スクリーンに『人狼』の文字が浮き上がる!!

会場を覆う大歓声。
村人陣営としては最高のスタートです。
人狼は2家族しかいないので、あと1家族倒せば村人WIN。

私達K家も「おおー!あと1家族でいいんだ!」とか
嬉しそうな発言をするのも忘れません。
内心「どうしようどうしよう大ピンチ!!」になっていましたが^^;

1日目夜:人狼襲撃・占い

もう今夜襲撃する相手は確定です。
占い師のN家!
今夜のうちに倒しておけば、占い結果を話す時間はありません。

渡されたレーザーポインターで「N家」を指定。
引きのいいラッキーなN家を噛み千切ります。

2日目朝:家族会議

朝起きたらN家のみなさんが死んでいました。
N家は村長の座をM家に継承。

各家の前日の投票先が発表されたので
「話題になったL家とN家以外に投票している家族がいないか」
確認する。
昨日の話の流れから言って、2家以外に投票するのは不自然 ⇒人狼陣営?
という容疑をかけていきたいところ。

2日目昼:全体会議

前日の投票先をベースにした質問タイムから始まったこの日の会議。
順当な滑り出しだったはずが、村の各地で次々と事件が発生。

前日の投票先がF家だったことからM家に票が集まる

このまま処刑されるとマズいので、M家が能力使用を宣言『殉教者』

M家が村人陣営なことが確定

さらに事件。E家が能力使用を宣言『屠殺者』⇒D家死亡

しかもD家は人狼でなかったため、屠殺者の能力の反動でE家も死亡

ドロッセル村大混乱

混乱の中、最多得票は『H家』に決定

なぜE家がD家を襲ったのかは分かりませんが
マンモスラッP☆
村人陣営が着実に減っていっています。

2日目夕:処刑(H家)

H家が処刑されます。
前日の投票先がM家(殉教者)だったことが災いしたのでしょうか。

2日目夜:人狼襲撃・占い

判断基準を忘れてしまいましたが
I家をモグモグ。

3日目朝:家族会議

朝起きるとI家のみなさんが死んでいました。
これで残り6家族。一気に減りましたねー。
それと『殉教者』の能力で、M家の家族が一人お亡くなりになっていました。


3日目昼:全体会議

K家は会議参加者をローテーションで回してたので、今回は私。
初会議でこんな切迫したシチュエーション!?とクラクラしてました。
なのでこの日の出来事はわりと自信がないのでご了承下さいm(__)m

そして人数が少なくなってきたことで、村人陣営の攻勢が始まります。

C家とG家が『許嫁』を宣言

J家が『墓荒らし』を宣言

ということで、全部を信じるなら殉教者が確定しているM家を除いて
容疑は「F家とK家」に絞られる。
という流れだったはず。たぶん!

ピンチピンチ!
ここで処刑されたら諦めなくても試合終了ですよ安西先生!

役職を聞かれたので
「村人です。能力はないので間違って能力者を処刑してしまうよりは私が処刑された方が…」
みたいな殊勝な発言でごまかしてみました。

この時点でK家に票が入り始めていたんですが
・M家(殉教者)「とは言っても、人数少ないここで村人を処刑するのは厳しいですね」
・F家の発言がしどろもどろでアヤシイ(後で理由が分かりました)
と2つのフォローが入って、僅差で処刑はF家に決定。

あぶなー!!!

3日目夕:処刑(F家)

F家のみなさんが処刑されます。
ありがと〜。

3日目夜:人狼襲撃・占い

九死に一生を得たとは言え、すっかり追い詰められた私達K家。

現在残ってる家族を見てみると

C家:許嫁
G家:許嫁
J家:(墓荒らし宣言)
K家:人狼
M家:殉教者

許嫁は死ぬと自動発動するタイプの能力なので
これまで発動してないことからC家とG家は本物の許嫁でしょう。
M家の殉教者は幸い明日になると人数が一人になって投票権がなくなります。

もし確定してないJ家を襲撃すると、明日の投票で確実に
C家とG家から2票もらって処刑されてしまいます。
ということで、勝つためにはこれしかありません↓

許嫁のどちらかを襲撃

許嫁の「後追い」能力で相方の許嫁も死亡

許嫁の「復讐」能力でJ家死亡

残ったのはK家(人狼)とM家(殉教者)だけなので、人狼WIN!

容疑の流れから言って、「復讐」されるのはうち(K家)だと思いますが
「万が一」があるのが人狼。
意を決してC家を襲撃します。

4日目朝:家族会議

朝起きるとC家のみなさんが死んでいました。
許嫁のG家は悲しみにくれ「後追い」で死亡が確定。
ただその時に「復讐」で1家族を巻き添えにします。

さあ、大観衆が見守る中G家の選択は・・・!?

G家「K家に復讐します」

ぎゃああああああ!
ばたんきゅー。

そしてこの惨劇の朝をもって、人狼は全滅し
「村人陣営の勝利」が発表されたのでした。

最終結果

負けたのは悔しいですが、初日に相方の人狼が処刑されたにしては
健闘したかなと思います。
あの占い師ハンパない。

3日目の全体会議で代わりに処刑されてくれたF家は
ぼくら人狼の味方『狂人』の方でした。
本当に助かりました!グッジョブです!

MVFには、最後にトドメを刺した「G家」が選ばれました。
おめでとうございます!

そして最後に残ったのはJ家の3人とM家の1人だけ。
M家は殉教者の能力で明日には死んでしまいますし
これからの村の復興はたいへんですねー。

というところで第一ゲーム終了です。
楽しかったー!

嘘つき村の人狼(2012/05/29):第二ゲーム

だいたいみんなルールもカンドコロも掴んだところで、
ガチンコバトルの第二ゲームです。

なのに、このゲームは全体的に記憶が曖昧です。。。
誰かレポを書いてくれないかと期待。

配役

まずはカクテルメニューを見ます。

前回は『誇り高き人狼の血』で人狼ひいたと言うことで
『潔白なる村人の水』にチャレンジ一年生。
謎の白い液体をゴクゴク飲んでいると・・・

配役:村人

キター!
さすがフラグ回収率に定評があるK家。
能力はないので、推理で人狼を追い詰めますよ!

村の祭

2ゲーム目からは省略。
村長は第一ゲームからの継続でM家が担当します。

前夜

村人なので特になにごともなく

1日目朝:家族会議

人狼の時と違って本格的に情報がない。
周りの家族の様子を観察して終了。

1日目昼:全体会議

この辺りの記憶があやふやです。
「全然話さない人アヤシイよね」みたいな話が出てたかな。
特に決め手はなくて投票が割れつつ
I家の処刑が決定。

1日目夕:処刑(I家)

I家が処刑。
なんで処刑されたのか未だに思い出せません。

墓荒らし能力の結果は「?」(人狼ではないor墓荒らしが死んでいる)

1日目夜:人狼襲撃・占い

村人の夜は早い。
なにもすることがないのでグッスリ。

といったところで、記憶とメモの限界がきたので
以下はダイジェスト版

2日目ダイジェスト

人狼襲撃:M家
処刑:L家
墓荒らし能力:?

J家が殉教者能力を起動

3日目ダイジェスト

J家:3人⇒2人
人狼襲撃:C家
処刑:G家
墓荒らし能力:?

【全体会議】
F家が占い師を宣言。K家が人狼だと指名。

私達村人ですよ!というわけで、K家視点ではF家の人狼陣営が確定

けど、会議で容疑を晴らせずG家とK家が同票。

私達K家が村長だったのでG家を処刑。

人狼陣営が勝負を仕掛けてきました。
占い師のフリをすることで、投票操作にきています。

4日目ダイジェスト

J家:2人⇒1人
人狼襲撃:H家

H家が許嫁だったので、「後追い」でD家の死亡が確定。
D家はどの家族に「復讐」するかに勝負の行方がかかっています。

前日の会議でバリバリ容疑のかかってるK家的にはドキドキタイムです。
でもここで人狼を倒せれば、逆転も狙えるかも!

D家「K家に復讐します」

ですよねー!
許嫁に復讐されることに定評があるK家です!!

村長の座をJ家に渡すと・・・
ここで試合終了のホイッスル。

「人狼陣営の勝利」が宣言されました!

まーけーたー。

最終結果

E家とF家が人狼でした。
初日に処刑したI家が『狂人』で
滑り出しは村人ペースだったのですが
F家の占い師宣言が効きましたね。

ただどうやらF家が占った対象を順に宣言していった時
「1家族分足りなかった」らしいです。
その矛盾を上手くつければなーと反省。
いきなり容疑を吹っかけられて動揺してました。

占い師は2日目に襲撃されたC家。
ドロッセル村には占い師を守る役職がいないので
占い師を宣言出来ないままいつの間にか死んでいるという恐怖がありますね。

今回のMVFは「エセ占い」で人狼陣営を勝利に導いたF家でした!
これはもう参りましたm(__)m

といった所で予定されていた2ゲームが終了。
でしたが、時間が余ったので追加の第三ゲームに突入です!

嘘つき村の人狼(2012/05/29):第三ゲーム

ラストゲームにふさわしいアツい戦いでした。
個人的にはこの日のベストバトル。

配役

まずは定番となったフラグ建築から始めます。
今回のフラグドリンクは『犠牲者の魂』!

色々な役が考えられますが、とにかく早死しそう・・・
そして、

配役:許嫁

おおー!
「今回は許嫁に殺されない!」
と胸をなでおろすK家の家族でした。

今回は村のために犠牲になって
人狼を「復讐」で巻き込むフラグを立てておきたいところ。

前夜

許嫁の相方を確認。
D家でした。
よろしくねー。

1日目朝:家族会議

全体会議に出るローテーションを変更。
初日会議へ参加することに。

毎回3日目担当でいつも厳しい状況に
追い込まれてたので助かりますm(__)m

1日目昼:全体会議

初日だからゆるゆるだよねー。
と、ノンビリと会議へ参加。
初日会議すばらしい。

と思ったら、開幕早々J家が動きます。

J家「3家族いる村人を確定させませんか?会議参加者は全員目をつぶって村人だけ手をあげましょう」

面白い提案です。
会議に参加してないメンバーがチェックできる家族人狼ならではのアイデアですね。
こっそり目を開けて周りを伺いながら手をあげてもバレます。

***村人陣営視点で考える

村人:変な疑惑を持たれても困るので、素直に手をあげるのが吉
村人以外の能力持ち:変な疑惑を持たれても困るので、素直に手をあげないのが吉

手をあげたのが3人以下なら村人ほぼ確定。
4人以上ならそこに人狼陣営が混ざっている可能性が高い。
手をあげた人の中から順番に処刑していけばOKなのですが
例えば4人とかだと村人3の人狼or狂人1で村人陣営の被害が大きい気がします。
出来れば5、6人が望ましいですね。

ですが、同時に「人狼に能力持ちがバレる」という大きなデメリットがあります。
手を挙げなかった人の中に能力持ち(特に占い師)がいる可能性が高いわけなので。
どちらに有利とも言いにくいかなと思いますが、面白いアイデアです。

処刑のスピードと襲撃のスピード、どっちが早いか勝負!

***結果

手をあげたのはなんと6人!
F・G・H・I・M・Nです。

提案したJ家は手をあげていません。
もちろん許嫁コンビのD家とK家も手をあげず。
村人陣営としてはいい展開です。
6家族なら2か3は人狼陣営が混ざってると予想できます。

ただ、6家族も処刑している日数はないはずなので
占い師と墓荒らしの能力に期待がかかります。
状況によっては屠殺者の能力で6家族の誰かを襲うのもありかもです。

投票の結果、6家族の中の『N家』が選ばれました。

1日目夕:処刑(N家)

墓荒らしの結果は「?」
純心な村人を手にかけてしまったかもしれません。

1日目夜:人狼襲撃・占い

人狼としては6家族に容疑が集中している間に
能力持ちの可能性が高い、他の家族を襲っていきたいところでしょう。
しかも6家族を襲ってしまうと、次に処刑される可能性が高まってしまうので。

2日目朝:家族会議

朝起きると初日会議で人気がブレイクしたJ家のみなさんがお亡くなりでした。
村長は6家族でないC家に継承されています。

6家族でないJ家が襲撃されたことで
6家族の中に人狼がいることはほぼ決まったかなと予想。
D家・K家としては許嫁の相手が分かっているので、次の日まで生き残れれば
推理でかなり絞り込めるはずです。

2日目昼:全体会議

村人宣言した6家族を順番に処刑していくのが
大筋のストーリーとなります。

今回はF家が選ばれました。

2日目夕:処刑(F家)

墓荒らしの結果は「?」
村人だったのか、それとも前日の襲撃で墓荒らしが襲われたのか。

2日目夜:人狼襲撃・占い

人狼は6家族以外を襲撃する作戦を継続しているようです。

3日目朝:家族会議

朝起きると、C家のみなさんがお亡くなりになっていました。
村長は私たちK家に引き継がれました。

すごく危険な予感。
能力持ちが順調に削れてる中、許嫁の私達が死んでないってことは
占い師が死んでる確率が高い?
墓荒らしと占い師が死んでるとすると、かなり不利な状況かも。

3日目昼:全体会議

ここで待望の占い師が登場!
L家です。

占い結果によっては「エセ占い師」の線もありましたが
占い結果は全て「人狼以外」だったとのこと。
しかも占った人達が次々と死んでいるらしい。
K家も人狼以外じゃないと判定結果が出ていたので
ひとまずは信用することに。

そして信用すると、危険な状況が浮かび上がってきます。

・「死んでいる人達が人狼じゃない」ということ
・占い師は今晩人狼に襲撃されること
・6家族で残っているG・H・I・Mの誰を処刑するか指針がないこと

と、ここでI家が殉教者の能力を使用。

この時点で6家族の内訳は↓と予想
3:村人
1:殉教者
1:狂人
1:人狼
人狼は上手くバラけてるっぽい。
危険!危険!

3日目夕:処刑(M家)

結果的に6家族の中からM家が選ばれました。
墓荒らしの結果は「?」

3日目夜:人狼襲撃・占い

もちろん占い師を襲撃してくるはず。
もしL家が襲われなかったらL家を処刑する流れになりそう。

4日目朝:家族会議

I家:3人⇒2人
朝起きると、L家のみなさんがお亡くなりになっていました。
ホンモノの占い師だった!

今回の全体会議への出席は私。
あれ、ローテを変えたはずなのにまたプレッシャーの掛かる場面で!
K家の家族会議は「許嫁をカミングアウトして票をまとめよう」案で合意。

4日目昼:全体会議

初めて会議の口火を切る。

「許嫁です。相方の方も宣言をお願いします」
「D家さんありがとうございます。これで容疑は絞られました。かなり村側は有利ですね」

全然有利でもないのですが、ハッタリで言い切ってみました。

残りは6家族。
村人陣営が確定しているD家・I家・K家で票を集めれば3票確定。
同票だった場合もK家が村長なので負けることはない。
という算段です。

そして私がハッタリでいっぱいいっぱいになった所で
G家の方が推理を引き継いでくれました。
助かったー。

6家族のG家かH家かはその推理で趨勢が決定。
H家が処刑されることになりました。

4日目夕:処刑(H家)

墓荒らしの結果は「?」
もう墓荒らしは生きていないのでしょう。

4日目夜:人狼襲撃・占い

当然のように襲われました。
頭からパクリ。

5日目朝:家族会議

I家:2人⇒1人

朝起きると・・・起きれませんでした!

私達K家が襲われて死亡⇒「後追い」でD家も死亡確定。
そしてD家の「復讐」がどこに炸裂するかで勝負が決まります。
E家かG家か!

D家「E家に復讐します」

ここで試合終了。
「村人陣営の勝利」です!

かったー!

最終結果

人狼はE家とH家。
4日目の会議に両方残っていました。
かなり村人陣営は追い詰められてましたね。
4日目にG家を処刑していたら負けていました。

初日に処刑したN家は狂人だったということで
またも狂人初日終了。

MVFは、「占いで」

フラグ通り『犠牲者の魂』となりつつも、最後は勝利出来たので嬉しいです。

さいごに

K家は3ゲームとも最後まで勝敗に関わっていられたので
とても楽しかったですね。
K家死亡=ゲーム終了という不思議。

K家は他の二人が人狼経験者ということもあって
安心してプレイできました。
親切に教えて下さってありがとうございます!

ドロッセルマイヤーズさんの仕切りも素晴らしかったです。
35人が一度にゲームするという大変なイベントを
大きな混乱もなくさばいていらっしゃいました。
ありがとうございますm(__)m

全体のゲームバランスとしては「人狼陣営有利」かなと感じました。

・人狼の襲撃は必ず成功する
・必ず誰かが処刑される(同票でも村長が必ず決める)

イベントの時間制約上だと思いますが
必ず1日に2家族は死亡するように出来ています。

・占い師を守れないことで、なかなか占い師がカミングアウト出来ない
・その他の役職も宣言しにくいので、推理材料も少ない
・序盤の推理が出来ないシーンで、「今日は処刑やめましょう」が出来ない

ハイスピードバトルになっているので
推理をする時間も材料も少なく、それが人狼の有利をもたらしているかと思います。

15家族プレイの場合、人狼が3組とのことなので
それだとかなり人狼有利なバランスかなと。
この日は人狼の1勝2敗だったので
この人数(12家族で人狼×2)ならいいバランスなのかも知れませんね。

それにしても楽しかったです。
また次回があればぜひ!

※メモと記憶に自信がないので、もし「そこ違うよ!」な点がありましたらご指摘くださいm(__)m

今夜はじめる人狼ゲーム[カード付きブック]

今夜はじめる人狼ゲーム[カード付きブック]