【C86:3日目東O42b】カップリング表記のデータ本を出します

夏コミに『カップリング表記データブック(1982-1999)』というデータ本を出します。

開催日時:3日目 2014/08/17(日) 10:00~16:00
開催場所:東京ビッグサイト
スペース:東2ホール O42b
サークル:あまあまくろにくる
Webカタログ:https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11304937

書店委託:COMIC ZIN カップリング表記データブック(1982-1999)

カップリング表記データブック(1982-1999)


コミケカタログに掲載されているサークルカットから、
「カップリング表記」を全て「目視で」抜き出して集計した本です。

コミケ自体は1975年から開始されていますが、
コミケカタログは1982年の夏コミ(C21)から発行されました。
なので今回は、その最初の1982年夏コミから、90年代最後の1999年冬コミまでの
18年間(37開催)のカップリング表記データを1つずつ数えて調べてみました。

今回の本にはその調査結果
 464,630 サークル
 117,770 表記
のカップリング表記データが掲載されています。

自分でこう書いててもピンとこない数字ですが
ともかく集計するだけでもExcelが重いです。

【サンプル】カップリング表記の基本


改めて「カップリング表記ってなんだろう」という所から
書き方の分類などを図を使って解説しています。

【サンプル】データの見方


データの見方と専門用語を「2013年のカップリング表記データ」を使って
解説しています。

【サンプル】1980・90年代概況


サークルカットに書かれるカップリング表記が「いつ登場して」
「どんな風に普及していったのか」をグラフとか表を使って解説しています。
年代ごとの「作品別ランキング」「人気カップリング表記ランキング」も掲載。

【サンプル】開催別のカップリング表記データ


画像はC47(1994年冬)のページです。
開催ごとの「作品別表記数ランキング」「表記別ランキング」などを掲載しています。
これが37開催分あります。(解説全部書きました…!)

順に見ていくと、「このコミケ、○×△が盛り上がってる!」とか
「うわーこのカップリング段々減ってきた…」などなど
カップリング表記の歴史が数字で体感できます。

80年代の『キャプテン翼ブーム』がどれだけ凄かったのか
90年代の『サムライトルーパー』『SLAMDUNK』『幽遊白書』『ガンダムW』では
どんなカップリング表記が人気だったのか、などなど情報満載です!

よろしくお願いしますm(_ _)m

カップリング表記って、みんながみんな使っているわけではないですが、
「受け」とか「攻め」とか「×」とか聞いたことあるよって人なら
今はかなり多いと思います。

こんなに一般化してきているカップリング表記ですが
これまで「いつから使われてたの?」「どんな表記が流行ってたの?」
定量的に示す情報は驚くほどありませんでした。
そんな環境を改善しようということで、
1980年代のデータは以前書いた論文(紹介記事)にも掲載しましたが
1990年代のデータは今回が世界初掲載となります。

データをガッツリ見なくても、「こんなカップリング表記あったんだ」とか
「この作品あったあった」みたいにさらっと見るだけでも楽しめる一冊だと思います。

よろしければ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

表紙イラスト

最初に掲載した可愛らしい表紙イラストは、
『私設図書館カフェ シャッツキステ』の春組メイド「ミーナさん」が描いてくれました!
カップリング表記には「男子同士」も「女子同士」も「男女」もあるんだよ!を
的確にふわっと表現してくれています。

【参考】校正を手伝ってくれた友人のツイート(手前味噌的ではありますが)



【2014/08/19追記】
COMIC ZINさんで委託が始まりました。
よろしければご利用ください。
通販ページはこちら↓ 店舗でも販売されています。
COMIC ZIN カップリング表記データブック(1982-1999)

関連リンク

コミケWebカタログ:https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11304937