バンダイナムコの株主総会に行ってきました(2019年版)

今年も恒例のバンダイナムコホールディングス株主総会に行ってきました。
2018年度は前年度に引き続き過去最高益を更新し、和やかなムードで行われました。

開催情報

日時:2019年6月24日(月曜日)10:00~11:50位
場所:グランドプリンスホテル新高輪「飛天」
最寄:品川駅

展示

ガンダム40周年クロスオーバーイラスト


つい三日月に気を取られてしまいましたが、武器に映り込みしているのが刹那・F・セイエイさんです。


「アート・コレクション」

2016年度から採用された「500株以上持ってる株主限定の株主優待」。
今年が3回目です。

Aqoursはこれで2年生→3年生→1年生とコンプリート。
ガンダムもアムロ→シャア→ララァで一区切りといったところ。

なので、来年以降の要望を、総会が終わった後の取締役の方と
直接話せるコーナーで担当の取締役の方にお伝えしてきました。

取締役の方も一区切りついたのは認識されていて、来年度からの新展開を前向きに考えてくれているようだったので、楽しみにしています。
女性人気作品枠が実現すれば、企業にとってもファンにとってもよい流れになるかと思います。

株主総会

今年の事業報告声優さんは!

例年通り田口社長からの挨拶で総会スタート。

そして毎年注目の事業報告映像に。
この映像には例年バンナム作品に縁のある声優さんが起用されています。

一昨年・昨年とAqours2年生で来ていたので、今年は逢田梨香子さん(桜内梨子役)かと予想していましたが、今年はガンダム40周年を記念して古谷徹さんでした!

ガンダムの「アムロ・レイ」はもちろん、昨年度はコナンの「安室透」で盛り上がったので、まさに今しかないというタイミングでした。
個人的にはこの事業報告で男性声優さんの声を聞いたのは初めてで、合併してバンナムになってからは初めてかもしれません。

【近年の事業報告声優さん(敬称略)】
2008年:三石琴乃(セーラームーン・エヴァのミサトさん)
2009年:潘恵子(聖闘士星矢の沙織さん・ガンダムのララァ)
2010年:小山茉美(ガンダムのキシリア・ミンキーモモ・アラレちゃん)
2011年:遠藤綾(マクロスFのシェリル)
2012年:坂本真綾(エヴァのマリ・コードギアス亡国のアキトのレイラ)
2013年:藤村歩(ガンダムUCのミネバ様)
2014年:桑島法子(ハートキャッチプリキュア!のキュアサンシャイン)
2015年:潘めぐみ(ハピネスチャージプリキュア!のキュアプリンセス)
2016年:寺崎裕香(鉄血のオルフェンズのクーデリア・藍那・バーンスタイン)
2017年:伊波杏樹(ラブライブ!サンシャイン!!の高海千歌)
2018年:斉藤朱夏(ラブライブ!サンシャイン!!の渡辺曜)
2019年:古谷徹(ガンダムのアムロ・レイ)

こうして見てみると、2008年の三石琴乃さんと今年の古谷徹さんでセーラームーンみを感じますね。

質疑応答

全文は誰かがきっと起こしてくれているので
個人的に気になったものだけ。
近年は質問数を減らしているようです。

アケマスからのPですが、765PRO ALLSTARSのみのドームライブは実現しますか?

よく大学教授は 「素人質問で恐縮ですが」と謙虚な前置きから入りますが、バンナム株主総会では「やーやー我こそは」から入るのが通例です。
担当取締役の方からの回答としては、「明言はできないが、ファンの声援をもとにやってきたいので、今後も応援してくれれば」とのこと。

『ラブライブ!サンシャイン!!』の5thライブ・ランティス祭りに参加したが、知り合った高校生から価格が高いという話を聞いた。若年層をキャッチアップしていく施策としてライブビューイングだけでも学割を導入できないか

公式回答としては「仕組みづくりが必要なのでご意見として受け止めます」的なものでしたが、個人的にはよさそうな気がしますね。現場はともかく、もともと学生割引のある映画館なら。

IP別売上でスーパー戦隊が落ち込んでるのは?

『ルパパト』の苦戦は聞いていましたが、それだけではなかったようで「海外のPower Rangersの契約切れ」が大きいとのこと。

今後のVR展開は?

「5Gで新しい世界を見せてやるぜ」(超意訳)とのこと。楽しみ。
それと来月池袋にオープンするVR施設「MAZARIA」に乞うご期待とのこと。

bandainamco-am.co.jp

ネットワークエンターテインメント事業は好調のはずなのになぜ減益?

これ気になってたので、聞いてくれてよかった。
「実態としては2017年度並だが、経理的なテクニックで売上の期間按分を行ったため」(ふんわりとした理解)とのこと。それならそうと事業報告に書くべきではと思った。

ランティス祭りの問題点とかどう認識してますか?

直前開催だったのでやっぱり出てきたランティス祭り関連。他にも質問が出てた。担当取締役の方も現地に行きつつTwitterも見ているとのことなので、改善に期待しましょう。

全体的に質疑応答では、リアルエンターテインメント事業を担当されている萩原さんの受け答えが、具体的かつ丁寧で素晴らしかったです。

総会アフター

株主総会後の上映会

ガンダムシリーズのオープニング映像集とのこと。
私は↓のコーナーに行っていたので見れませんでした。

取締役のみなさんと語ろうコーナー

個人的にバンダイナムコ株主総会の最大のイベント
「取締役の方々と直接話せるタイム」です。
パネルとかの展示があるコーナーに普通にいらっしゃるので普通に話せます。

横に記録する担当さんもついていて、ちゃんと話せば伝わるし残ります。
公式に推しをプレゼンする貴重なチャンスです。

↓結果はTwitterに



シュテルンビルト市民が次々サンライズの社長さんに凸っていて楽しかったです。おそらく熱意と期待は伝わったかと。

お土産


さいごに

今年も楽しい総会でした。
来年もまたぜひ休みを取って参加したいです。