【2015年冬コミ(C89)】刀剣乱舞カップリング表記ランキング

今年の冬コミから『刀剣乱舞』が独立ジャンルになりました。
その冬コミのWebカタログが10月30日に公開されたので、速報ベースですが
カップリング表記の調査をしてみました。

調査内容

Comike Web Catalogに掲載されている冊子版のサークルカットから
目視でカップリング表記を抜き出して集計しました。

調査条件

・Webカタログが公開された2015年10月30日時点の情報です
・対象はジャンル『刀剣乱舞』の1,694サークルのみ

・文字や記号によるカップリング表記がされていないサークルカットは対象外
 (イラストのみでは判断しない)
・他作品のカップリング表記は対象外
・『刀剣乱舞』と他作品のクロスオーバーも対象外(別途集計)
・トリオやグループ表記は対象外
・コンビ表記は対象

調査結果

【C89】刀剣乱舞カップリング表記トップテン

No 表記 表記数 構成比 攻め男士 受け男士
1 燭へし 64 3.8% 燭台切光忠 へし切長谷部
つるいち 64 3.8% 鶴丸国永 一期一振
3 くりみつ 61 3.6% 大倶利伽羅 燭台切光忠
4 みかつる 57 3.4% 三日月宗近 鶴丸国永
5 みつくり 39 2.3% 燭台切光忠 大倶利伽羅
6 みかんば 38 2.3% 三日月宗近 山姥切国広
7 兼堀 33 2.0% 和泉守兼定 堀川国広
8 小狐三日 30 1.8% 小狐丸 三日月宗近
いちつる 30 1.8% 一期一振 鶴丸国永
10 堀兼 29 1.7% 堀川国広 和泉守兼定

約1,700サークルを調査してトップが同数とか、強烈なデスティニーを感じますね。
そのトップでも3.8%と、全体的にかなり分散傾向にあることが分かります。
その中でも伊達組(燭台切光忠・大倶利伽羅・鶴丸国永)が、トップ3の攻め男子枠を
独占する人気となっています。

書き方としては、全体的にひらがなでの表記が人気のようです。

【C89】刀剣乱舞カップリングトップテン

こちらはカップリング表記を名寄せ(同一カップリングを合算)したランキングです。

No 攻め男士 受け男士 表記数 構成比
1 鶴丸国永 一期一振 83 5.0%
2 大倶利伽羅 燭台切光忠 80 4.8%
三日月宗近 鶴丸国永 80 4.8%
4 燭台切光忠 へし切長谷部 74 4.5%
5 燭台切光忠 大倶利伽羅 53 3.2%
6 三日月宗近 山姥切国広 49 3.0%
小狐丸 三日月宗近 49 3.0%
8 大和守安定 加州清光 48 2.9%
9 和泉守兼定 堀川国広 41 2.5%
10 石切丸 にっかり青江 39 2.4%

上位が変動しています。
「鶴丸×一期(つるいち)」が抜け出して単独トップに。
夏コミではランク外だったので、この半年で大きく伸びてきました。
今回は2位が同数ですね。

表記ランキングでトップだった「燭へし」が4位になっているのは
同一カップリング内で表記の統一感が高い(練度が高い)ことを示しています。

攻めキャラランキング

No 攻めキャラ 表記数 構成比
1 三日月宗近 228 15.1%
2 燭台切光忠 181 12.0%
3 鶴丸国永 162 10.7%
4 大倶利伽羅 109 7.2%
5 一期一振 88 5.8%
6 小狐丸 84 5.6%
7 和泉守兼定 75 5.0%
8 へし切長谷部 60 4.0%
9 大和守安定 50 3.3%
10 刀剣男士 45 3.0%

攻め部門では刀剣乱舞の顔ともなっているおじいちゃん「三日月宗近」が堂々の1位。
以下2~4位は伊達組がぶいぶい言わせています。

10位の「刀剣男士」は主に「刀×主」「刀×女審神者」などの表記で
使用されています。

受けキャラランキング

No 受けキャラ 表記数 構成比
1 鶴丸国永 155 9.33%
2 審神者♀ 114 6.86%
3 燭台切光忠 112 6.74%
4 一期一振 107 6.44%
5 三日月宗近 106 6.38%
6 山姥切国広 102 6.14%
7 へし切長谷部 95 5.72%
8 加州清光 85 5.12%
9 和泉守兼定 66 3.97%
審神者 66 3.97%

一方の受けキャラランキングは個人的に意外な結果になりました。
トップの鶴丸さんはいいとして、2位が審神者女子!
しかも10位には性別不詳の審神者もランクインしています。

そしてカップリングランキングに審神者関係が入っていないことからも
特定の男士とラブラブなわけではなく、幅広く愛されてることが分かります。

他作品とのクロスオーバー
表記 キャラ1 キャラ2 作品
光天兄妹 燭台切光忠 天龍 艦これ
燭台切光忠×天龍 燭台切光忠 天龍 艦これ
長曽祢×長門 長曽祢虎徹 長門 艦これ
堀川国広×時雨 堀川国広 時雨 艦これ
陸奥守×陸奥 陸奥守吉行 陸奥 艦これ
和泉守×北上 和泉守兼定 北上 艦これ
和泉守兼定×長門 和泉守兼定 長門 艦これ
鯰尾×ふくら 鯰尾藤四郎 鯰尾ふくら しんけん!!

同じDMMの『艦隊これくしょん』とのクロスオーバーが多いですね。
「燭台切光忠×天龍」のような見た目の類似性からきているものや
「陸奥守×陸奥」の地縁重視系など、カップリングした理由も気になるところです。

また、『しんけん!!』とのクロスオーバーでは、同じ刀剣をモチーフにした
キャラクター同士でのカップリングが行われています。

調査データ

今回の調査データは↓こちらに保存してあります。

【C89速報ベース】刀剣乱舞カップリング表記データ - Google スプレッドシート

トップテン以外が気になる方はこちらで。
カップリング表記を書いている各サークルのWebカタログへのリンクもあります。

もしデータに誤りなどありましたらこの記事のコメント欄へご指摘をお願い致します。

※個人利用は問題ありませんが、無断転載はご遠慮ください。

最後に

まずは速報ベースということで考察があまり出来ていませんが
冬コミの新刊には今回調べられなかった他ジャンルサークル分のデータや
夏コミとの比較も含めてお届け出来ればと思います。

3日目東ヒ49b:あまあまくろにくる

それにしてもまだリリースから1年も経っていないのに
これだけ大きなジャンルになるとは驚きました。
これからも順次動向を追っていきたいと思います。

2015/11/27追記

エロ漫画統計界の雄、牧田翠さん(@MiDrill)が刀剣乱舞のエロ同人を200冊読んで
統計を取られていました。
正気の沙汰ではありませんね。いい意味で。


私も↑とほとんど同じフォーマットで集計してみました。
比較してみると面白いかも。

f:id:Tarte41:20151127005931j:plain
f:id:Tarte41:20151127005941j:plain