【SP6:1日目M22a】世界初の「カップリング帳」はじめました

コミケットスペシャルは5年に1回のお祭りということで
カップリング表記研究サークルならではの遊べる同人誌を作ってみました。

SP6新刊『よいこのカップリング帳』

英単語を覚える時とかに使う「単語帳」のカップリング表記バージョンです。

奇数ページ

f:id:Tarte41:20150327184753j:plain
「コミケカタログ掲載年」「ジャンル」「カップリング表記」が書いてあります。
これをめくると↓

偶数ページ

f:id:Tarte41:20150327184700j:plain
表記に対応する「作品名」「カップリング(キャラ名)」が書いてある単純な作りです。

サンプル

◆1990年代小説ジャンル

アルスラーン戦記はちょうどアニメ化ですね。

◆ちょっと暗号っぽいもの

上は有名な表記
下は記号の意味が分かれば。
どちらも作品としては超有名です。

作品仕様

これまでコミケカタログで調査した約60万のサークルカットから厳選した
100種類のカップリング表記を掲載しています。
現在の調査範囲は「1982~1999年」と「2013~2014年」になります。
2000年代は調査中ですので今回は掲載していません。
ご了承ください。

サイズ:特寸(30mm×68mm)
ページ:210ページ
綴じ方:金属リング綴じ
価格 :500円(イベント頒布価格)

◆OPP袋で個包装されています

もし乱丁・落丁・検閲などがあっても、該当ページを差し替え可能
保守性の高い「リング式同人誌」となっております。

制作はSTARBOOKS様

今回は特殊な仕様なので、最初いくつかの印刷所さんに見積をお願いしました。
ところが、どうやら同人印刷としては前例のないアイテムのようで
そもそも取り扱えない、または超高額というお返事を各所から頂きました。

そんな中、1社だけ現実的な価格でお引き受け頂いたのが
STARBOOKS様です。

当初の要望通りにいかない点もあったのですが
それにはプロの観点から代替案も提示して頂き、今回実現に至りました。
STARBOOKSのご担当者様には丁寧にご対応頂き
本当に感謝しかありません。

【参考】寸法サンプル

今回STARBOOKS様とのやりとりで使った寸法図がこちらです。

丸になってるのはリング綴じ用の穴です。
もしどなたか同様のものを作成される時の参考に。
カップリングに限らず、いろいろと応用は利くと思います。

【参考】入稿締切

締切は2015年2月20日
→イベントの40日前くらいでした。

FAQ

委託はありますか

特殊な本なので、取り扱いが可能かどうかCOMIC ZINさんに相談中です。

続編の予定は

今回はコミケットスペシャル用に楽しめる本ということで実験的に作りましたが
もしご好評頂けたら続編は作りたいと思います。
「年代別」「ジャンル別」「上級者向け」などシリーズ化出来たら楽しそうですね。

XXってカップリングがないんだけど?

申し訳ありませんm(_ _)m
続編にご期待ください。

めくったら逆カプでした。これは事案

ごめんなさいm(_ _)m
交通事故は防げませんが、改善案として次回作成時には
「ブランク」(枠だけ書いてある紙)をつけたいと思います。
お好みのカップリングを記入してお使いください。

答えを見たけど、なぜこの表記になるのか分からない

ストレートにキャラ名が表記になっている場合は大丈夫ですが
一部の婉曲的表現になっている表記には解説が必要かもしれません。
ネタバレ防止のためしばらくは書きませんが
落ち着いた頃を見計らって、この記事に追記する予定です。

一応今回は初制作ということもあって、難易度低めには作ってあります。
(9割以上はググれば分かると思います)

カップリング検定はいつありますか?

どこかでトークイベントをやる際にでも、試してみたいと思ってます。
トーク前に10分ほどの試験→トーク中に採点→トークの最後に結果発表&解説
みたいな。

次回改善案

・透明なプラスチックの板をつける
 今回は出来なかったので、特殊用紙(クロマティコ_アクア_70K)で代用しましたが
 可能かどうか再挑戦したいと思います
・リングを小さく
 思ったよりリングが大きかったので小さいもので可能か確認します
・ブランクの紙をつける
 自由度アップ!

世界初の『カップリング帳』お楽しみに!

「研究」とか「評論」とか「データ分析」とかヘビィな感じではなく
今回はライトに楽しめればいいなと思います。
適宜「カップリング帳」でgoogle/twitter検索しますので
ご要望がありましたらお気軽にお申し付けください。

これでキミもカップリングはかせ!

『よいこのカップリング帳』をよろしくお願いいたします。


【宣伝】既刊の委託はこちら
◆COMIC ZINさん◆
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=22778