【C87(2014年冬コミ)】ゲット本それとなくレビュー

明けましておめでとうございます。
冬コミおつかれさまでした。

3日目は自スペースにいたので数はゲット出来なかったのですが
入手した本のご紹介をゆるゆると。

サークル:鎧屋(けいあんさん)

『アイシーみようよ』シリーズ

週刊少年ジャンプで連載されていたアメフト漫画『アイシールド21』の感想本
なんと原作1話ずつの感想が全話書かれています。

愛ですね。『愛シールド21』。
しかも書いてるうちにアメフト知識が増加したということで
序盤の感想を書き直してるという徹底ぶり。
1プレイに込められた戦略とその前提知識を丁寧に解説してくれています。
私のようなアメフト初心者にも優しいつくり。

これは原作が読みたくなる一冊ですね。
Kindle版を買うか実家から回収してきたいと思います。

NFL観戦記2014上巻・プレーオフ展望

こちらは実際のNFLの観戦記。
上巻は13Weekまでの200近い試合の感想、プレーオフ展望では
各チームの戦力分析が書かれている力作です。
『アイシーみようよ』に続き、この圧倒的な物量。

アメフトファンは必見の本だと思うので、アメフト好きの友達に見せてみようと思います。

シロノワールFANBOOK

けいあんさんと言えばシロノワール。
いつもTwitterで見て気になっています(写真右下)

近所にコメダ珈琲はないですが、食べ方まで解説されては行くしかないですね。

電源不要ゲームと著作権~TRPGと著作権編(暫定版)


時折話題に上がるTRPG関連の著作権の話。
武器などのデータは?キャラシーは?ハンドアウトは?など
個別に整理して説明されています。
暫定版ということで要望を募集していたので、私からは
近年話題の「プレイ動画」について知りたいです。

ニコニコ動画統計データハンドブック2015


ASCII.ipでニコ動データ分析の連載をしているありらいおんさんの本。

最近は誰かにオススメされた動画くらいしか見ないので、数値で変化を追えるのは面白い。
「ボカロのニコ動」から、いつの間にか「実況プレイ動画のニコ動」になってました。
上述したTRPGへの影響も面白いと思うので、コミケ電源不要ジャンルのサークル数などと
併せて見てみたいです。

カップリング表記研究家視点では『ヘタリア』タグの動画が多くて驚きました。
眉毛人気。

エロマンガ統計2014


エロマンガ統計界の雄、エロマンガ統計マイスター牧田さんのエロマンガ統計本。
なかなか公の場では語られにくく、データも少ないこのジャンルに
グサリとメスをブッコんでくる姿勢が素晴らしいです。

今回の特集は「電子書籍のエロマンガ」ということで、電子書籍で買うという
フィルターがかかると、規制の厳しいコンビニ売りのエロマンガと、内容的に
どういう差異が出てくるかなど緻密なデータで検証しています。

今年はBL統計にも着手するそうなので、楽しみですね。

ニコニコ学会β データ研究会の本β VOL.00


βでβで00版という究極の暫定版同人誌。イッツクール。
そんなアルティメット暫定本ながら、内容は読み応えバツグンでした。
今回の特集「根性マイニング」(コンピュータに頼らず/頼れず、手動でするデータ化)は
まさに自分もやってることなので、全力でヘドバン頷きしながら読んでました。

ニコニコデータセットの使い方が載ってるのもいいですね。
ニコニコ動画だけではなく、ニコニコ大百科のデータも入っているので
カップリング表記分析にも有用なデータです。

まんレポで見るコミケ史 準備号

コミケカタログを研究する数少ない同志とくたろうさんの本。
カップリング表記研究の方でもいろいろご協力頂きました。

今回は準備号ということで、まんレポが始まった1984年から
1987年までのまんレポが解説されてます。
まんレポは時代を写す鏡だと思うので、当時の同人文化などを知る意味でも
すごく楽しい本になりそうです。期待してます。

本の後半はコミケから離れて『おもしろ特許 ぱちんこ編』というコーナーが。


特許を取るための書類に、他の有名作品のパクリっぽい図面が載ってたりして
かなり危険度の高いコーナーでした。
昔はおおらかでしたね!

屋根裏の少女たち


英国使用人研究(執事やメイドなど)の久我さんが短編小説、
池袋のクラシカル系メイド喫茶『Wonder Parlour Cafe』さんがメイド写真を
担当するコラボ作品。

短編小説好きなので、写真+短編という構成はとてもいいですね。
テンポよく読めます。
ヴィクトリア朝時代の実在の使用人研究が下地にあるだけに、短い文章の中にも
使用人としてのメイドの生活がどんなものだったのか、そして主従の関係や
先輩後輩との関係は、そんな当時のメイドの生活観や生活感がほんのり感じられます。

ロングスカートのメイドさん、とても大事!(チャイカ)

以上です

まだ読めてない本とか、そもそも買えてない本もあるので
あとで追記するかもしれません。

どの本も、本を書くに至るまでの調査量が物凄くて圧倒されますね。
私も頑張らないと、と新年から気合が入りました。
まずはシロノワールを食べに行きたいと思います。

2015/01/05追記

早速食べてきました。