【Wizrogue(ウィズローグ)】ギルガメッシュの酒場的うわさ話

突然ですが、『Wizrogue(ウィズローグ)』というソーシャルゲームを始めました。
Wizardryとローグを足してソーシャルゲームで割った的なゲームです。

詳しいことは公式で↓

Wizrogue ~Labyrinth of Wizardry~(ウィズローグ)公式サイト|株式会社タイトー

Android版だけ12月22日にリリースされました。
出たばかりなので、インターフェイスと難易度設定が残念とか
音楽は素晴らしいとか、いろいろ賛否両論は出ていますし
私も思うところはありますが、ここでは一旦おいておきます。

個人的にはソーシャルゲームとしてどうかはともかく1個のゲームとしては
面白いと思うので、ここでは序盤で気づいたことなどをささっと羅列してみます。
ギルガメッシュの酒場で、先輩冒険者がくだを巻いて話してるようなものだと
思ってください。

エクストラダンジョンは罠です

ウィズローグにはノーマルダンジョンとエクストラダンジョンの2つがあります。
で、このように↓エクストラダンジョンの難易度表示が★1になっていますが

初期パーティで挑むと全滅します。
実際私もボコられて、ロクトフェイトの巻物で逃げ帰りました。
(今考えればリタイヤすればよかった)

ご注意ください。

ダンジョン内で右下のメニューからリタイヤを選べば安全に戻れます

最初のインストをよく見てなかったせいか、忘れてました。
手持ちアイテムはなくなりますが、死なずに帰れるので便利です。

リタイヤ前に死んだ人は死んだままなので、囲まれたりして
ヤバいと思ったらリタイヤがオススメです。
ウィズローグのダンジョンが難易度高めなのは、
このシステムで調整しているつもりなんじゃないかなと思ってます。

実際試してませんが、ヘルプを見ると「課金アイテムは失わない」とのこと。
最初にログインボーナスでもらったゴールド増えるやつとかも課金アイテムです。
→試してみたら大丈夫でした。「タイガーアイ」「ラピスラズリ」「ヘタマイト」は失いません。

僧侶とメイジはLv5で魔法回数が増える

魔法回数が1から2になって、L1の魔法をもう1個覚えます。

逆に言うとLv5まで覚えないので、最初に持ってる魔法が超重要です。
特に僧侶。
ディオスがベストですが、ミルワも使えます。
初期僧侶がポーフィックで絶望しました。

とにかくこのゲーム、魔法回数が全然増えないので
正直最序盤の今ではメイジが全然活躍してないです。
マハリトは巻物でしか使ったことありません。

追記:侍はLv8でメイジ魔法覚えました

司教(ビショップ)関連

運よくノーマルガチャで引きました。
アイテム鑑定はパーティに入れないと出来ません。
うちはメインパーティには入れてないので、別パーティに1人だけ入れて
鑑定の時だけ入れ替えてます↓

一度鑑定に失敗すると、司教のレベルが上っても再挑戦出来ません。
別の司教で再挑戦出来るかは不明です。

?アイテムは、鑑定しなくても使用は出来るので
売却価格である程度想像はつきます。

また、司教は初期からメイジスペルを1つ覚えていて
Lv4になると僧侶のスペルを覚えます。

階段の上に乗ったターンも攻撃をくらいます

↓の状況を見て頂ければ。

4人死んでて、あと一歩で最下層の階段(ゴール)という状況。
階段の上に乗った瞬間にゴールではなく、階段の上で敵の攻撃を一回受けます。
そのあと「階段を降りますか?」的なメッセージが出る仕様です。
階段上全滅する悲しいパーティが出ないよう祈るしかありません。

聖水を「投げる」と1パーティ全体に10点→変更されました



単体魔法ばかりの今はかなり便利。
「わずかな聖水」も「適度な聖水」も10点でした。

2014/12/25導入のVer1.0.1で変更されました

「わずかな聖水」:単体に8点程度
「半分の聖水」:グループに2~5点程度
「適度な聖水」:グループに5~6点程度

強化訓練は右上の色(属性)を合わせると経験値1.2倍

f:id:Tarte41:20141224195357p:plain
銀素材は通常1500点ですが、色(この場合は司教の右上にある青)を
合わせると1801点になります。この1点は謎です。

また気づいたことがあったら書きます。