【2013年冬】コミケカタログカップリング調査−9(Free!)

今回はコミケカタログには初登場。
今年の夏アニメで大きな話題になった京アニ作品『Free!』です。
水泳アニメという性質上、「毎回水着回(男子)」だったこの作品ですが
どんなカップリング状況になっているのでしょうか。

【C85】

サークル数 表記サークル数 表記サークル率 表記数 表記率
370 328 89% 464 125%

サークル数

Free!は「アニメ(その他)」のジャンルに入っています。
ジャンル全体としては2,409サークルで、そのうちFree!がメインのサークルは
370サークル(15%)となっています。
15%と聞くと少なそうに見えますが、アニメ(その他)がカバーしてる作品が
かなり多いので(毎回原作なしの新作アニメ分が増えてく)これでもかなり多い方です。
うたプリの364サークルとほぼ同じくらいですね。

表記サークル数・表記サークル率

いつも通り「女性人気が高い作品の表記サークル率は80〜90%」の法則からいけば
Free!はかなり高い方です。
うたプリで多かった「〜中心」みたいな表記は少なく
明確にカップリングを指定しているサークルが多かったですね。

表記数・表記率

1サークルあたり1.25表記と、これも高い水準。

1クールアニメでキャラ数が少ないので、うたプリのように
「1サークルで10表記書く」とかはありません。
2表記書くサークルがちょっと多いかなくらいでした。

カップリング表記ランキング

1〜10位

順位 表記 表記数 構成比 記法 キャラ1 キャラ2 キャラ3 CP種別
1 まこはる 65 14.0% 連結 橘真琴 七瀬遙 BL
2 真遙 32 6.9% 連結 橘真琴 七瀬遙 BL
遙凛 32 6.9% 連結 七瀬遙 松岡凛 BL
4 真凛 25 5.4% 連結 橘真琴 松岡凛 BL
5 凛受 21 4.5% 松岡凛 不明
渚怜 21 4.5% 連結 葉月渚 竜ヶ崎怜 BL
7 凛遙 18 3.9% 連結 松岡凛 七瀬遙 BL
遙真 18 3.9% 連結 七瀬遙 橘真琴 BL
真琴×遙 18 3.9% × 橘真琴 七瀬遙 BL
10 はるまこ 12 2.6% 連結 七瀬遙 橘真琴 BL

なんと、1位も2位も「まこはる」!
平仮名の方が多く使われてるんですねー。
珍しい作品です。同カップリングの1・2フィニッシュもなかなかありません。
7位には「×」表記で「真琴×遙」もランクインしています。
これを全部名寄せすると、まこはるは133表記ありました。全体の約3割です。
強い!

そんなまこはる大勝利の空気の中、頑張っているのが「凜受」です。
同着2位の「遙凛」に4位の「真凛」、そして攻め指定のない「凜受」が5位と
ガッチリまこはるに食らいついています。
原作のように、「遙の影を追う凛」という構図が美しいです。

11〜20位

順位 表記 表記数 構成比 記法 キャラ1 キャラ2 キャラ3 CP種別
11 怜渚 10 2.2% 連結 竜ヶ崎怜 葉月渚 BL
12 松岡兄妹 9 1.9% 固有 松岡凛 松岡江 NL
真琴受 9 1.9% 橘真琴 不明
14 はるりん 8 1.7% 連結 七瀬遙 松岡凛 BL
15 凛×遙 7 1.5% × 松岡凛 七瀬遙 BL
真怜 7 1.5% 連結 橘真琴 竜ヶ崎怜 BL
17 遙×真琴 6 1.3% × 七瀬遙 橘真琴 BL
遙受 6 1.3% 七瀬遙 不明
19 まこりん 5 1.1% 連結 橘真琴 松岡凛 BL
渚×怜 5 1.1% × 葉月渚 竜ヶ崎怜 BL

ここでようやく女子が出てきました。
「松岡兄妹」!
ただ「兄妹」と書いてあるものもあったので
これも名寄せすると11サークルほどあったかと思います。

21〜30位(実質21〜45位)

順位 表記 表記数 構成比 記法 キャラ1 キャラ2 キャラ3 CP種別
21 怜受 4 0.9% 竜ヶ崎怜 不明
りんはる 4 0.9% 連結 松岡凛 七瀬遙 BL
凛真 4 0.9% 連結 松岡凛 橘真琴 BL
24 遙×凛 3 0.6% × 七瀬遙 松岡凛 BL
マコハル 3 0.6% 連結 橘真琴 七瀬遙 BL
まこはるまこ 3 0.6% 連結 橘真琴 七瀬遙 橘真琴 BL
まこハル 3 0.6% 連結 橘真琴 七瀬遙 BL
真渚 3 0.6% 連結 橘真琴 葉月渚 BL
29 渚真 2 0.4% 連結 葉月渚 橘真琴 BL
似鳥凛 2 0.4% 連結 似鳥愛一郎 松岡凛 BL
遙渚 2 0.4% 連結 七瀬遙 葉月渚 BL
にと凛 2 0.4% 連結 似鳥愛一郎 松岡凛 BL
マコ×ハル 2 0.4% × 橘真琴 七瀬遙 BL
真×遙 2 0.4% × 橘真琴 七瀬遙 BL
真琴×遙×凛 2 0.4% × 橘真琴 七瀬遙 松岡凛 BL
モブ凛 2 0.4% 連結 モブ 松岡凛 BL
にとりん 2 0.4% 連結 似鳥愛一郎 松岡凛 BL
怜遙 2 0.4% 連結 竜ヶ崎怜 七瀬遙 BL
れいなぎ 2 0.4% 連結 竜ヶ崎怜 葉月渚 BL
凛×真琴 2 0.4% × 松岡凛 橘真琴 BL
遙真遙 2 0.4% 連結 七瀬遙 橘真琴 七瀬遙 BL
まこはるちゃん 2 0.4% 連結 橘真琴 七瀬遙 BL
真琴総受 2 0.4% 橘真琴 不明
真琴×怜 2 0.4% × 橘真琴 竜ヶ崎怜 BL
渚受 2 0.4% 葉月渚 不明

ここまで来るとかなりバラけてますね。
「まこはるまこ」「遙真遙」のようなリバ表記も登場しています。
鮫柄学園の「似鳥攻・凜受」のカップリングは、
「似鳥凛」「にと凛」「にとりん」と表記が分散してる影響で
順位が下がってしまっているようですね。
バラつきがあるのは初回のコミケだからでしょうか。

攻受マトリックス

縦に攻キャラ・横に受キャラを並べて表にしてみました。
攻キャラランキングと受キャラランキングも兼ねてます。

Free!はキャラが少ないので、マトリクス全体を表示できます。
嬉しい!

攻めキャラのトップは真琴。
次いで遙攻めですね。
凛受けに関して言えば、遙の方が多いです。

おそらく「鯖×遙」が気になると思いますが
本当にサバのイラストが描いてあったので、ぜひ見てみてください↓
ログイン | Comike Web Catalog

キャラクタ一覧

No. キャラ名 登場回数 構成比 性別
1 七瀬遙 282 32.0% 男性
2 橘真琴 264 30.0% 男性
3 松岡凛 167 19.0% 男性
4 竜ヶ崎怜 75 8.5% 男性
5 葉月渚 60 6.8% 男性
6 松岡江 15 1.7% 女性
7 似鳥愛一郎 8 0.9% 男性
8 御子柴清十郎 4 0.5% 男性
9 モブ 3 0.3% 男性
10 笹部吾朗 1 0.1% 男性
11 1 0.1% 不明
12 1 0.1% 男性

カップリングに登場する回数としては
攻めキャラ1位の真琴をかわして遙がトップ。
受け攻め両面の強さが出ましたね。

女性キャラは江ちゃんさんだけです。
天ちゃん先生の姿が・・・。

この調査で初めて知ったのが「楓」というキャラクター。
公式ガイドブックで没キャラ?として紹介されていた
キャラクターのようで、怜のプロトタイプだそうです。
そんなキャラにまでカップリング表記が!
(天ちゃん先生・・・)

鯖は性別不詳ということで。

記法別ランキング

カップリング表記の書き方別のランキングです。

順位 記法 表記数 構成比
1 連結 320 69.0%
2 × 59 12.7%
3 55 11.9%
4 固有 14 3.0%
5 5 1.1%
6 4 0.9%
7 2 0.4%
8 1 0.2%
1 0.2%
1 0.2%
1 0.2%
1 0.2%

Free!でも「連結」「×」「受」です。
現在のカップリング表記の傾向がこれだけでも分かりますね。

カップリング種別

CP種別 表記数 構成比
BL 392 84.5%
GL 0 0.0%
NL 12 2.6%
不明 60 12.9%

女子一人しかいないからGLとかないよ!
という結果に。
NLはほとんど松岡兄妹です。

Free!まとめ

・Free!は「まこはる」が3割
・平仮名で書くのが流行り
・プロトキャラでさえ出てくるのに、天ちゃん先生・・・
・鯖でさえ(略

今回は以上です。
次回は最後の作品、現在アニメ2期が放映中の「マギ」です!
それが終わったら、全体のまとめに入りたいと思います。
ではまた!

TVアニメ「Free! 」パーフェクトファイル (生活シリーズ)

主婦と生活社
売り上げランキング: 300