【2013年冬】コミケカタログカップリング調査−7(うたの☆プリンスさまっ♪)

今回は前回に引き続き、ゲームジャンルを攻めていきます。
今回の作品は「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV」の『うたの☆プリンスさまっ♪』です!

前回の「スタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲーム」もそうでしたが
いつからゲームのジャンル名はこんなに長くなったんでしょうか・・・。
まるでラノベのタイトルみたいですね。
「RPG」「ADV」「アクション」「シューティング」くらいしかなかった時代が懐かしいです。

うたプリについての私の知識レベルとしては、アニメは1期2期と見ていますが
ゲームは全くやっていません。
ただ、カップリング表記を調べてる最中に、「様々なネタバレ」をひいてしまったので
それとなく知識はあります。
表記自体にネタバレがあるとか、油断してました・・・。

この記事もそれとなくネタバレを含んでいるかもしれないのでご注意を!

【前提】うたプリカップリングの集計にあたって

一言で「カップリング表記を集計する」と言っても、
作品ごとにイロイロと迷うケースがありますので最初に整理しておきます。
あくまで今回の集計にあたってのルールです。

HAYATO

Sクラスのアノ人とは別キャラとして扱います。
あえてHAYATOと書く意味があるんだろうという判断。

那月・砂月

別キャラ扱いです。

月宮林檎

男性扱いです。

美風藍

男性扱いです。

小傍唯・聖川真美

まず、来栖翔・聖川真斗とは別キャラとして扱います。
性別に関しては、女装と女体化両方に使われていると思いますが
元々は女装時の名前として使われているので、男性扱いとします。(男性だから女装をする)

全部の作品に言えることですが、女装・女体化についての
BL判断をどうするかはいろんな方に意見を聞いてみたいところです。
今回の調査では、「女装:男性扱い」「女体化:女性扱い」で通しています。

ST☆RISH・HE☆VENS・先輩組・プリンスなどのグループ表記

これらのグループ名は
・「単体ではカップリング表記とカウントしない」(単純にグループとしての呼称)
 →単に「ST☆RISH」とか「先輩組中心」とかはカップリング表記とカウントしない

・「他の表記と組み合わさった場合はカウントする」
 →例えば「プリ春」(連結表記)は「プリンス×春歌」の意味でカップリング表記としてカウントする
 →同様に「先輩×春歌」もカップリング表記としてカウント

と、集計していたのですが、前回の夏コミの集計結果を見た方から
「寒色」とか「ルーレットサンド」とかをカップリング表記として
使ってるというご指摘を頂きました。
たしかに、コンビ名だったり「〜サンド」みたいな表記はグループを表しつつも
カップリングを示していそうです。
ただ、4人以上のグループ名とか学校名をカップリング表記とするのは違うかなと思ったので↓

・例外として、構成人数3人以下のグループ名・コンビ名はカップリング表記としてカウントする
 →うたプリで言えば「寒色系男子」「御曹司」「ROT組」などです

ちょっと長い前置きでしたが、実際に見てみる方が
分かりやすいですね、きっと。
では早速!

【C85】うたの☆プリンスさまっ♪

サークル数 表記サークル数 表記サークル率 表記数 表記率
364 291 80% 426 117%

サークル数

うたプリは「ゲーム(レン藍→恋愛)」のジャンルに入っています。
※2013/12/13追記:素で間違えました・・・

ジャンル全体としては916サークルで、そのうちうたプリがメインのサークルは
364サークル(40%)となっています。
他の方の集計を見たら372サークルになっていましたが、
他の作品がメインでもうたプリがあればカウントしてるのか、よく分かりませんでした。
ただ概ね40%というところは変わりません。

表記サークル数・表記サークル率

表記サークル率は80%と、今回調査した10作品の中では一番低い結果でした。
じゃあサークルカットにはイラストだけなの?という訳でもなくて
「先輩組」とか「春歌中心」とか「オールキャラ」という記載が多かったためです。

表記数・表記率

うたプリは、表記サークル率(表記サークル数/全サークル数)は低いのに
表記率(表記数/全サークル数)は標準くらいということで
「書くサークルは一杯書く」傾向にあります。

これまでのグラフとなにか違います。1サークルで10表記!
飛び抜けて多いサークルがありますね。

藍春 蘭春 嶺春 カミュ春 レン春
翔春 セシ春 嶺藍 博藍 蘭レン

の10表記が1つのサークルカットに書かれています。
↓コミケWebカタログではこちら
ログイン | Comike Web Catalog

このサークルさんは、デビサバ2とダンロンのカップリングも書かれているので
全部で15個の表記がありました。
今回のコミケカタログ全体でもトップクラスの数だと思います。
(C84の最高はたしか18表記でした)

カップリング表記ランキング

1〜10位

順位 表記 表記数 構成比 記法 キャラ1 キャラ2 CP種別
1 レンマサ 31 7.3% 連結 神宮寺レン 聖川真斗 BL
2 音トキ 24 5.6% 連結 一十木音也 一ノ瀬トキヤ BL
3 蘭嶺 18 4.2% 連結 黒崎蘭丸 寿嶺二 BL
4 藍春 15 3.5% 連結 美風藍 七海春歌 NL
5 嶺藍 13 3.1% 連結 寿嶺二 美風藍 BL
6 那翔 12 2.8% 連結 四ノ宮那月 来栖翔 BL
7 トキ春 11 2.6% 連結 一ノ瀬トキヤ 七海春歌 NL
トキ音 11 2.6% 連結 一ノ瀬トキヤ 一十木音也 BL
9 砂翔 9 2.1% 連結 四ノ宮砂月 来栖翔 BL
10 プリ春 8 1.9% 連結 プリンス 七海春歌 NL
蘭春 8 1.9% 連結 黒崎蘭丸 七海春歌 NL
カミュ春 8 1.9% 連結 カミュ 七海春歌 NL
カミュセシ 8 1.9% 連結 カミュ 愛島セシル BL
嶺春 8 1.9% 連結 寿嶺二 七海春歌 NL

1位は御曹司組の「レンマサ」!
うたプリもトップで7%とかなり混戦ですねー。
ST☆RISH圧勝かと思わせつつ、3位〜5位は先輩たちが頑張っています。
ヒロインの春歌の人気からノマカプが多いうたプリですが
ノマカプのトップは「藍春」でした。
アニメしか見てない人なので、ちょっと意外でした。

表記方法としては、名前を繋げる「連結」表記オンリーです。
整然としていますね。
うたプリは「同じカップリングだけど別表記」みたいなことが
少ない印象があります。
統一感バッチリ。

11〜20位(実質15〜23位)

順位 表記 表記数 構成比 記法 キャラ1 キャラ2 CP種別
15 マサレン 7 1.6% 連結 聖川真斗 神宮寺レン BL
翔春 7 1.6% 連結 来栖翔 七海春歌 NL
17 先輩春 6 1.4% 連結 先輩 七海春歌 NL
レン春 6 1.4% 連結 神宮寺レン 七海春歌 NL
19 嶺蘭 5 1.2% 連結 寿嶺二 黒崎蘭丸 BL
20 藍嶺 4 0.9% 連結 美風藍 寿嶺二 BL
音春 4 0.9% 連結 一十木音也 七海春歌 NL
那春 4 0.9% 連結 四ノ宮那月 七海春歌 NL
砂那 4 0.9% 連結 四ノ宮砂月 四ノ宮那月 BL

ここも「連結」表記ですね。
冒頭の「グループ名×キャラ名」のパターンとして「先輩春」が出てきています。

21〜30位(実質24〜35位)

順位 表記 表記数 構成比 記法 キャラ1 キャラ2 CP種別
24 レントキ 3 0.7% 連結 神宮寺レン 一ノ瀬トキヤ BL
トキレン 3 0.7% 連結 一ノ瀬トキヤ 神宮寺レン BL
薫翔 3 0.7% 連結 来栖薫 来栖翔 BL
嶺二受 3 0.7% 寿嶺二 不明
セシ春 3 0.7% 連結 愛島セシル 七海春歌 NL
藍×春歌 3 0.7% × 美風藍 七海春歌 NL
真春 3 0.7% 連結 聖川真斗 七海春歌 NL
レン翔 3 0.7% 連結 神宮寺レン 来栖翔 BL
博藍 3 0.7% 連結 博士 美風藍 BL
翔レン 3 0.7% 連結 来栖翔 神宮寺レン BL
翔那 3 0.7% 連結 来栖翔 四ノ宮那月 BL
寒色 3 0.7% 固有 聖川真斗 一ノ瀬トキヤ BL

大混戦すぎて24位にズラッと並んでいます。
ここでアニメに出てこないキャラがいて、ネタバレを踏みました。

攻受マトリックス

縦に攻キャラ・横に受キャラを並べて表にしてみました。
攻キャラランキングと受キャラランキングも兼ねてます。

なんといっても受キャラはダントツで春歌!
30%は強いですね〜。
しかも特定のキャラとだけではなく、満遍なく仲がいいです。

逆に攻めキャラの方は大混戦。
トップテン合計でも全体の77%しかありません。
かなり分散してますね。

あとはざっくりとですが、ST☆RISHはST☆RISH内、先輩達は先輩の中での
カップリングが多いですね。
かなり偏ってるのは音也くんで、音也受はトキヤ攻だけですね。

グループ跨ぎとしては、セシルが表に見えてない所で
カミュとのカップリングが多いです。

キャラクタ一覧

No. キャラ名 登場回数 構成比 性別
1 七海春歌 126 14.8% 女性
2 一ノ瀬トキヤ 91 10.7% 男性
3 神宮寺レン 81 9.5% 男性
4 来栖翔 70 8.2% 男性
5 寿嶺二 69 8.1% 男性
6 聖川真斗 66 7.8% 男性
7 一十木音也 56 6.6% 男性
8 美風藍 53 6.2% 男性
9 黒崎蘭丸 44 5.2% 男性
10 四ノ宮那月 43 5.1% 男性
11 四ノ宮砂月 42 4.9% 男性
12 カミュ 25 2.9% 男性
13 愛島セシル 20 2.4% 男性
14 来栖薫 9 1.1% 男性
15 プリンス 9 1.1% 男性
16 先輩 9 1.1% 男性
17 日向龍也 7 0.8% 男性
18 HAYATO 7 0.8% 男性
19 博士 4 0.5% 男性
20 月宮林檎 4 0.5% 男性
21 モブ 3 0.4% 男性
22 渋谷友千香 3 0.4% 女性
23 小傍唯 2 0.2% 男性
24 神宮寺誠一郎 1 0.1% 男性
25 教師 1 0.1% 男性
26 ST☆RISH 1 0.1% 男性
27 鳳瑛一 1 0.1% 男性
28 聖川真美 1 0.1% 男性
29 如月愛音 1 0.1% 男性
30 ヘブンズ 1 0.1% 男性
31 音波圭 1 0.1% 男性

前回のBASARAやヘタリアなどと比べるとキャラ数がかなり少ないです。
いくつか入ってるグループ名などを除くと、純粋なキャラクタは20人程しかいません。
それでも乙女ゲームやギャルゲーの基準からすれば、シリーズを重ねている分
多いほうかもしれませんね。

それにしてもヒロインが強い!
「乙女ゲームの世界も二次創作はBLばかり」という噂を聞いていたので
正直、この結果には驚きました。
他の乙女ゲームはここまで調べてないので、
もしかしたらうたプリが特殊なのかもしれませんね。
ヒロインのキャラ造形によって人気のあるなしもあるでしょうし。
この点は改めてどこかで検証します。(もうしてる人がいれば嬉しい)

記法別ランキング

カップリング表記の書き方別のランキングです。

順位 記法 表記数 構成比
1 連結 328 77.0%
2 × 47 11.0%
3 20 4.7%
4 固有 13 3.1%
5 5 1.2%
6 2 0.5%
2 0.5%
2 0.5%
9 愛され 1 0.2%
1 0.2%
1 0.2%
1 0.2%
AND 1 0.2%
ト音記号 1 0.2%
1 0.2%
総計 426 100.0%

「連結」「×」「受」と標準的な構成です。
うたプリならではの記法としては「ト音記号」ですね。
キャラ名(藍と嶺二)の間にト音記号が入っていました。
さすが「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV」!

カップリング種別

CP種別 表記数 構成比
BL 280 65.7%
GL 1 0.2%
NL 119 27.9%
不明 26 6.1%

冒頭に書いた特殊な事情で、BLかどうかの判断は人によって分かれそうです。
そんな中でもやはり、他の作品に比べてNLが多い!
前回のBASARAは4%弱でしたからね。
黒バスも3%弱くらい。
乙女ゲームの面目躍如というところでしょうか。

ちょっと意外だったのは、GLが1件だけという。
アニメを見てる限り、友春とかもうちょっとあるんじゃないかと思ってましたが。
もしかしたら文字で書いてないサークルにあるかもしれませんね。

うたの☆プリンスさまっ♪まとめ

・カップリング表記を書くサークルは少ないけど、書くところは10表記とか書く
・春ちゃん最強!
・ノマカプも思った以上に多いよ

今回はここまで。
次回は、プリンス様繋がりで『テニスの王子様』を見てみたいと思います。
これまでの作品と違って、キャラ数がハンパなく多いはずです。
気合、入れて、いきます!
ではまたー。

うたの☆プリンスさまっ♪All Star(通常版)
ブロッコリー (2013-03-07)
売り上げランキング: 634