【ネタバレあり】書泉グランデの『本屋迷宮からの脱出』に行ってきました

神保町の本屋さん『書泉グランデ』で行われた
一風変わったリアル脱出ゲーム『本屋迷宮からの脱出』に行ってきました!

常設でリアル脱出ゲームをやってる株式会社SCRAPさんの仕掛けで
「実際に営業中の本屋さんの中で謎を解いて脱出する」という斬新な企画です。
リアル脱出と言っても、営業中ということもあって本当に監禁されるわけではなく
途中で抜けてお茶を飲みに行ったりしても大丈夫です。

参加者に配られたチラシにも、ちゃんと書泉グランデオススメの
喫茶店やお食事処も載ってました。用意周到!

ネタバレについて

一度この記事を公開した際に、「イベントが終了したとはいえネタバレはグレーでは?」
ご指摘を頂いたので、主催のSCRAPさんにネタバレについて問い合わせたところ
「ネタバレ解禁のタイミングはあとでお知らせします」とのことで、
一旦記事を削除して様子を伺っていました。
そうしたところ「5/25の公式ネタバレUstが終わったらOK」(下記ツイート参照)となったので、
ネタバレありのまま記事を復活させました。
ネタバレ見たくないよーという方はご注意を!

SCRAPさん公式ツイートより

ゲームの流れ

おおまかに以下のようになっています。

1.「本屋迷宮からの脱出」の冊子を購入する(参加費込み)
2.書泉グランデB1〜6Fの各階でヒントを探し、第一の謎を解く
3.冊子の続きをもらって、第二の謎を解く(何回でもチャレンジ可)
4.冊子の続きをもらって、最後の謎を解く(1回のみ)
5.正解すれば、冊子の最終章をもらってクリア!

「本屋迷宮からの脱出」の冊子を購入

その冊子ですが、なんと売り切れてました!
がびーん。

ただ、よく見ると『簡易版』というのが売っているそうで
それでもゲームは可能とのことでした。(通常版:1050円 簡易版:840円)
リアル脱出ゲームはだいたい3,000円くらいするので、とても良心的な値段ですねー。

早速購入してプレイ開始!

第一の謎

購入した冊子には19ページまでしかありませんでした。
目次によると本来は37ページ。
謎を解くごとにページが増えていく仕組みのようです。

ひとまずある分だけをざっくり読んでみると、最初の謎はクロスワードでした。
細かい文章は後で読むとして、まずはキーワード探しに出かけます。

書泉グランデはマニアックな品揃えの本屋さん。
各フロアにはとっても濃いアイテムが並んでいます。
「鉄道模型(ジオラマ)」とか「仏像」とか「等身大の軍人人形」まであります。
ここ、ほんとに本屋ですか!?

キーワードの隠し方がまた上手くて、そういうマニアックなアイテムを目印に
ヒントが書かれています。
しかも、
「軍人のマネキンから歩いて児童向け乗り物コーナーを右に曲がる」とか
「講談社文庫の棚から中公文庫と徳間文庫の棚を通りすぎて地形図のコーナーへ」とか
うまくお店を巡回するように作られています。
これはお店のPRとしては最高ですね。
SCRAPさんぐっじょぶです。

1フロア1キーワードで、全部の階を回る必要があるのもポイントです。
3階のボドゲコーナーでは、すっかり謎解きを忘れて品揃えをチェックしちゃいました。

フロアによっては本の中に書いてあるキーワードもありましたが
ちゃんと見本誌が多めに用意されていました。
さすが気が利いてます。

6Fから1つずつ降りて、順調にキーワードを集めていきます。
ところが、最後の地下1階まできたところでヒントが??
近くで同じように迷ってた方がいたので、声をかけて一緒に本棚をあさってみます。
するとアッサリと発見。
こういう辻共闘もいいものですね〜。

クロスワードを埋めると・・・(以下ネタバレ

見せろ

と出ました。
え、新聞なんて持ってないよ?
スマフォで見せればいいのかなーとか考えつつ、4階へ向かいます。
すると、あっさり4階のチラシ棚に

迷宮新聞!?

殺人事件の記事に加えて、虚構新聞的なネタ記事も書かれています。
天気予報とか星座占いまで!

裏はこんなかんじ↓

ということで、4階レジのお兄さんに『迷宮新聞』を見せて第一の謎クリア!
20〜27ページをもらいます。

冊子はリングファイルになっているので、綴じられます。

第二の謎

そろそろ冊子の小説をちゃんと読んだほうがいいかな?と思い直して座るとこ探し。
でも、階段横の椅子は推理してる人達で埋まってました。
ひとまずジャマにならないよう階段の端っこでスタンディングリーディング。

【話の概要】
・神保町で連続殺人事件が起きている
・凶器はナイフ
・タレコミがあって書泉グランデの店長『真壁俊之』を任意同行する予定
・刑事とかマスコミとか探偵とかがグランデに集まったところで、停電&閉じ込められた
・犯人はこの中にいる!

こんなかんじ。
第二の謎は、各星座のマークの下に文字が書いてある(蟹座の下に「ア」とか)のを
なんとかして解読するらしい。
とりあえず、エレベーターにどのマークがどの星座に対応してるか
一覧表が出てました。

で、冊子のヒントがまたエレガントで・・・(以下『本屋迷宮』P.25から引用)

*************************************
店長に、いつもどこにいるんですかって聞いたことがあるんです。
そうしたら、こういったんですよ。
『ぼくに会いたかったら、天に愛されし順に四つ読めばいい』
・・・って。
*************************************

て、店長が完全に壊れてます><
42才という設定ですが、完全に中二病を発症しています。
オトナになってから発症すると重いです。
もう貴方が犯人でいいと思いますよ!

ここにいる参加者はみんなコレを読んでるのか・・・
想像して少し怖くなりました。

謎解き自体は、さっきもらった『迷宮新聞』に
『ペラージオのドキドキ星座占い』のコーナーがあったので
その1位〜4位の星座の文字を繋げて読めば正解の単語にたどり着きます。
それが

「オレって天に愛されてるじゃん?」

とかだったらどうしようかと思いましたが。
それをレジで言うとかマジ羞恥プレイです。

残念ながら、実際はそんなこともなく。

最後の謎

最後の謎は犯人当てクイズなわけですが
最後のヒントの出し方がまた素晴らしかったです。

書泉グランデは本来B1から7Fまであるのですが
7Fの階段には「進入禁止」の札が貼ってあって行けませんでした。
しかも奥も真っ暗。
なので最初のキーワード集めも「6F〜B1」でした。
最初はふーん、と思ってたのですが
なんと、最後のヒントがここに!

冊子の指示通りに進入禁止の札を無視してぐんぐん7Fへ。
奥が真っ暗なので途中で懐中電灯が用意してあります。
そして、壁にヒントが!

よく文字が読めない感じですが、
「第一章の順に読めばいいんじゃね?」的なことが書かれています。

ここでヒントは全部回収したかなと思い、一旦グランデから仮出所。
秋葉原に移動してシャッツキステで紅茶を飲みながら推理です。

最後の謎にチャレンジ!

そんなことをしていたら当日の閉店時間がすぎていました。。。
日を改めて再チャレンジです。

家でじっくり推理する時間も取れたので今回はバッチリ。
回収し忘れたヒントもありましたが、だいたい想像はつきます。
(2階の文庫本とB1のコーナーをチェックし忘れてました)

11日は大雨とは言え、さすが土曜日。
イベント終了直前ということでたくさんの人が謎に挑んでいました。
そこをするするとすり抜けて5階へ。

この最後の謎。
犯人当てという特性上、1回しかチャレンジ出来ません。
ただ救済策として
「回答用紙だけ1枚105円で販売中☆」
ええー!
冊子安いなー優しいなーと思ってたら、取りに来る所ではキッチリ取りにきますね。

で、チャレンジしてみたら・・・

正解!

ひー。
こうして私の105円は守られました!
完。

最後に解決編のページとアンケートをもらって脱出完了。
アンケートに感想を書いて、1Fへ提出。
その後、3階のボドゲコーナーに直行しましたとさ。
めでたしめでたし。

まとめ

最後にざざっと思ったことなどを。

【グッドな点】
・謎レベルはやや低め。営業中の店舗でやるにはちょうどいいかなと思います
・所要時間は2〜3時間で、これもちょうどいいかと。近くのカフェでゆっくり推理できますし
・参加者のマナーが良かった。ヒントとか答えを大声で言う人とかいなかった。
・最初のキーワード探しが楽しかった。ジオラマとか仏像とか地図の棚とか見ながら不思議空間を大冒険。(本当に本屋?)

【残念な点】
・最後の謎解きは「消去法でいいの?」をずっと迷いました。ちょっとスッキリしなかったです。
・ストーリーが強引すぎて・・・

とはいえ、本屋さんのPR、特に「書泉グランデの特殊な品揃えの宣伝」としては最高だと思います!
SCRAPさんも素晴らしいですが、このイベントを企画した書泉グランデの店員さん素晴らしいですね〜。
なかなか前例のないこの企画、通すのは大変だったんじゃないかと思います。
これからもマニアック書店『書泉グランデ』を応援しようと心に決めました。

長いレポでしたが、最後までありがとうございました!

リンク:SCRAP公式のネタバレ記事(最後の謎のネタバレも書いてあります)

フリーペーパー:SCRAP:京都全域で配布中 » 本屋迷宮からの脱出 解説大公開ー!
Ustream.tv: ユーザー mihotan87: 「本屋迷宮からの脱出」ネタバレUST, Recorded on 13/05/25. 視聴者参加番組

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)