読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Suicaポイントクラブに登録しました

ecute品川で『Suicaポイント10倍キャンペーン』を見て思い出しました。
先日Suicaをアトレビュースイカに変えたのに、
Suicaポイントクラブの登録をすっかり忘れてました。

Suicaポイントクラブとは

駅にあるキヨスクとかニューデイズでSuicaを使って買い物すると
ポイントが貯まって、そのポイントをSuicaにチャージ出来るサービスです。

登録も年会費も無料なので、登録しておいてぜんぜん損はありません。
私はビュースイカを登録していますが、クレジット機能がついてない普通のスイカでも登録可能です。

ほとんどのお店では200円で1ポイント(0.5%還元)で微々たるものですが
ecuteでの買い物は100円で1ポイント(1.0%還元)なのでちょっとオトクです。
私はエキュート品川でお惣菜とかお菓子を買ったりするので、わりと早くたまりますね。
1ポイント1円扱いです。

↓公式サイト
JR東日本:Suicaポイントクラブ

Suicaポイントが貯まるお店

↓最新情報は公式参照
駅ナカ
街ナカ

個人的によく使う/便利だなと思うのは↓です。

駅売店

・KIOSK
・NEWDAYS

毎週ジャンプ買ってます!

ショッピングモール

・ecute(100円1ポイント)
・GRANSTA

エキュートは品川でよくお世話になってます。
グランスタは東京駅のエキナカですね。

本屋

・BOOK EXPRESS
・紀伊国屋書店(100円1ポイント)

品川のEXPRESSさんにはよくお世話になってます。
紀伊国屋でも貯まるんですねー。
しかも紀伊国屋だと100円1ポイント!

コンビニ

・スリーエフ

近くにないので使ってないですが
コンビニで貯まるのは便利ですねー。

Suicaポイントと他のポイントとの関係

私がいま使ってるカードは『アトレクラブビューSuicaカード』です。
このカードには3種類のポイントがつきます。

・ビューサンクスポイント(チャージした時に貯まる)
・アトレクラブポイント(買い物した時に貯まる)
・Suicaポイント(買い物した時に貯まる)

今回はクレジット機能での買い物は無視して
チャージを使った買い物だけに絞って話をすると↓

Suicaにビューカードでチャージしてアトレで買い物

【Suicaにチャージする時に貯まる】
・ビューサンクスポイント(1.5%還元)
【Suicaのチャージを使って買い物(アトレ)】
・アトレクラブポイント(1.0%還元)

合計:2.5%還元!

SuicaにビューカードでチャージしてSuicaポイント加盟店で買い物

【Suicaにチャージする時に貯まる】
・ビューサンクスポイント(1.5%還元)
【Suicaのチャージを使って買い物(Suicaポイント加盟店)】
・Suicaポイント(0.5%または1.0%還元)

合計:2.0〜2.5%還元!

Suicaポイントはアトレクラブポイントに還元率で若干劣りますが
100円以上なら10円単位でチャージに変換できるので、取り回しが楽ですね。
電車やバスでも使えるので利用範囲も広いです。

まとめ

『Suicaポイントクラブ』はとりあえず登録しておいて損はないです。
あとは普通にスイカを使ってるだけで貯まります。

単体ではそこまでオトクというわけではないですが、
オートチャージと併用すると消費税の半分くらいはカバーしてくれます。
普通に使っていれば貯まるので、クレジットじゃないSuicaでも
半年、一年と経てばそれなりに貯まるのかなと思います。

最近は電子マネーとクレジット払いがほとんどで
必ずなにかしらのポイントがつくようになりました。
すっかりポイント社会ですね。
個人的には、大きな手間をかけたり、買う場所を変えるとか生活を制限してまで
最大効率は求めていません。
あまり手間のかからない範囲で、ちょっとオトクになればいいなと思います!

↓最後に公式サイトをもう一回
JR東日本:Suicaポイントクラブ