初めて電子書籍を買ってみました(Kindleは持ってないけどAmazonで)

今日、意を決して年末大掃除をしたのですが
結局のところ問題は本なんです、本。
同人誌は仕方ないとして、市販されてる本は買い直せるし
最近は電子書籍でも出るようになってるから
思い切って電子書籍に移行して(少しずつ)処分していこうかなと考えました。

ちょうど昨日、友達にスマフォで電子書籍(マンガと小説)を見せてもらったら
意外と読めるかんじだったので、試しに買ってみることにしました。
私はタブレット端末を持っていないので
とりあえずスマフォで試してみようかなと思います。

とりあえずAmazonのKindleストアで買ってみる

電子書籍もいろいろありますが、まずは手軽そうなKindleストアを使ってみます。

・Amazonのユーザ登録をしてれば、手続きが不要
・Kindle端末持ってなくても、タブレット持ってなくても、普通にスマフォで見れる

改めてユーザ登録しなくていいのは楽ですねー。
クレジットカード情報とかまた入れなくて済みますし。

スマフォ(Android)で電子書籍を読むための流れ

1.スマフォにKindleアプリをインストール(無料)
2.スマフォでAmazonのユーザIDを入力
3.パソコンでKindleストアから電子書籍を購入
4.スマフォで「同期」ボタンを押す

ブルワーカー並にカンタン!

1.スマフォにKindleアプリをインストール(無料)

↓Google Playのここにアプリが落ちてます
Kindle - Google Play の Android アプリ

ポチッとインストールボタン押してあげれば、お手持ちのAndroid端末にインストールされます。

ソフトは23MBくらいあって大きいので、本体容量の少ない端末の場合は
「アプリケーションの管理」の画面で、SDカードへ移動するのが吉です。
私が使ってるのは『Xperia acro SO-02C』で、本体容量がめっさ少ないので
速攻でSDカード行きになりました。

2.スマフォでAmazonのユーザIDを入力

アプリを起動するとこんな画面になるので、
普段Amazonで使ってる「メールアドレス」と「パスワード」を入力します。
これで買う準備はOK。

3.パソコンでKindleストアから電子書籍を購入

Kindleストア↓で本を買います。

Amazonのホーム画面から行くときは↓

ランキングを見たら、『ミスター味っ子』が安そうなので買ってみます。

『ミスター味っ子』をクリックすると、普通にAmazonで買う時みたいな画面になります。
右を見ると↓こんなボタンがあるので、

1クリックで買えちゃいます。

4.スマフォで「同期」ボタンを押す

スマフォでKindleアプリを起動します。
→画面上の「端末」を押す
→お使いのスマフォのメニューキー(acroの場合右のボタン)を押す
→画面で「同期」が選べるので押す

するとさっき買った本がスマフォにダウンロードされてきます。

見れました!

早速、味皇がトバしてます。

実際に買ってみて

思ったより、ぜんぜん楽ですね!
まだマンガしか買ってませんが、スマフォでも問題なく読めます。
情報量が多いマンガだと時々拡大して読む必要があるかも?くらいです。
しばらく使ってみて、困ったらタブレットの購入を考えようかなと思います。

あとは購入した本をPCでも読めるようにしてほしいですねー。
アメリカのAmazonでは『Kindle for PC』ってソフトがあるようですが
まだ日本では未対応のようです。

と、まだいろいろありますが、これはお手軽で便利ですね。
これで思い切って本を処分できます!(少しずつ!)

↓とりあえず気になってた『君に届け』を買いました(元々紙ベースでも持ってないんですが…)

君に届け リマスター版 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

君に届け リマスター版 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)