ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを観てきたのでネタバレメモ

エヴァQ、初日の8時の回で観てきました。
正直な感想としては・・・

スゴイんだけど、めっちゃモヤッとする!!

音楽も映像も演出も素晴らしいんだけど、
破でハードルを上げすぎたせいか、物足りなさが目立つ印象ですねー。
正直、ガッカリ。(もちろん平均以上に面白いんですが)
観ている自分達が、贅沢な演出に慣れすぎてしまったんでしょうか。

まー、今回は全部シンジくんが原因でしょうけど^^;

ただシリーズ全体としては、

序は静かに始まって
破で一気に盛り上げて
Qで一回ドカンと落としたところで
終章でキッチリ締める

という流れはいいのかもしれません。
早く終章お願いします!

ネタバレ感想メモ

全体

・舞台は破から14年後
・サードインパクトが起きて大変なことに(ニアサードインパクト?)
・ネルフとヴィレッジヴァンガードファイト
・ロボット物には戦艦だよね

シンジくん

・ダメシンジ一直線
・破のシンジくん(通称:シンジさん)はなんだったのか
・アスカの「バカシンジ!」に激しく共感
・周りの人がなにも説明してくれないのは可哀想
・ピアノの上達早すぎ

レイ

・オリジナルを出してー

アスカ

・視聴者の代弁者「バカシンジ!」
・シンジくんに殴る蹴るの暴行を加えるも、審判はスルー
・眼帯は意外と気にならない

マリ

・どんな時もマイペースで安心
・出てくるとほっとする

カヲル

・新劇ではシンジくんと初邂逅
・それにしてもイチャイチャしすぎ
・気持ちのいい音を出すには?→「反復練習さ」は伏線?
・これまでの全能感がなくなって、意外な一面が
・キラークイーンにやられてた

新キャラ

・トウジ妹最高!
・大塚明夫さんの存在感
・使徒が出てもアイオニオン・ヘタイロイでOK

その他キャラ

・ゲンドウがX−MENのリーダーになって帰ってきた
・シンジくんに対して、唯一まともな日本語で説明してたのが冬月先生
・破の予告では加持さん出てたはずなのに・・・
・青葉ヒゲ

まとめ

今回は色んな前提を忘れてたせいか、細かい所で??ってなったので
とりあえず明日もう一回観てきます!