多摩美術大学上野毛キャンパスの学祭に行ってきました!

元々学祭が大好きなのですが、ここ近年はバタバタしてて行けてませんでした。
今年も相当バタついていますが、今日は息抜きに近場の多摩美術大学に行ってきました。

展示

美大と言えば展示がメイン!
高度な芸術は理解できないので、一見して楽しげなものを中心に堪能してきました。

※出来るだけ撮影&UP許可をもらってきましたが、問題がある写真があればコメントください

◆黒板アート◆

こういうの大好きです。
黒板+チョークって今でもグッときますよね。

◆童話っぽい漫画◆

いくつか漫画もありましたが、個人的にはこの作品が最高でした。
みやしたわかなさんの「おんなのこ」という作品。

童話タッチで「おんなのこ」と動物の恋を描いた作品群です。

↑これがタイトル絵

色のタッチがふんわりとしていながら、チクっと刺すストーリーが
また絶妙にマッチしています。
この本欲しい。コミケとかコミティアに出てくれないかなー。

◆イヌカレー空間?◆

まどマギのイヌカレー空間っぽい部屋でした!
周りを囲まれるような展示だったので、ぐいぐいっと引きこまれますね。
魔法少女たちもこんな不思議な気持ちだったのでしょうか。

◆お絵かきしりとり◆

これは美大ならでは!
みんな絵が上手いですねー。いかだとか気合入ってて好き。
下段の石田三成が気になりますが^^;


さらに続き。
「ルイージ」→「ジャギ」→「ギルガメッシュ」→「ユダ」→「ダンゴムシ」
と続いていますが、「ユダ様」は「ま」から始めるべきだと思いませんか!?
妙な憤りを感じつつも、この企画面白いですねー。

◆水面に立つ少女◆

単体絵ではこの作品が一番ぐっときました。
写真では奥行きとか存在感が表現出来てないのが残念です。
機会があれば実際に見てみるのがオススメです。

模擬店

モツ煮美味かった!
これに尽きます。

追記するなら、メイド服姿で焼き鳥を焼いたり
モツ煮を煮込んでたりする姿は意外と新鮮でした。
グッメイド!

コント

学生コントらしく、勢いで押し切る感じで面白かったです。
でもちょっと、学内のファン?の人達が「箸が転んでもゲラゲラ」な状態だったので
若干引いてしまいました。
うーん、残念。

ミスコン?


これも美大ならでは?
これみんなPhotshopで加工した「男」だそうです。
とりあえず加工前写真は見ずに、5番の方に投票してきました!

美大の学祭楽しいですね〜。
多摩美は八王子キャンパスもあるし、
来年は武蔵野美術大学も行ってみたいです。

最後に、今回行ってきた「多摩美術大学造形表現学部芸術祭」の公式ページは↓
多摩美術大学上野毛キャンパス芸術祭「ヨルイロブンカイ」