読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイアーエムブレム覚醒ルナティック+クラシックをちょっとやりました!

ルナティックをクリアすると登場する、最高難度の『ルナティック+』。
どのくらいルナってるのか試してみました。

ルナティック+の新スキル

ルナティック+の最大の特徴は、敵のスキルです。
これがまた、信じられない凶悪なスキルが付いてきます。
それがランダムに1人に2、3個設定されるので、組み合わせによってはサクッと詰みます。
必然的にルナティックに比べて、リセット回数が格段に増加します。

どんなスキルが付くかというと↓

絶対命中

読んで字の如く、攻撃が必ず命中します
事前の計算が楽になるスキルです。
ルナ+も序盤は相変わらずフレデリクに頼らざるを得ないので
騎士特攻のハンマー持ちがこのスキルを持ってたら即リセットです。

対処方法1:諦める
対処方法2:『デュアルガード』は有効で、ノーダメになります。

カウンター

最大の難関。
隣接して攻撃すると、与えたダメージがそのまま自分に返ってきます。
魔法でも隣接して使えばキッチリ返ってきます。
相手が生きてないと発動しないので、トドメの一撃は跳ね返されません。

対処方法1:一撃で倒す
対処方法2:遠距離攻撃で倒す
対処方法3:一旦武器を外して迎え撃ち、遠距離攻撃でボコる

すり抜け

読んで字の如く、キャラをすり抜けてきます。
他のスキルよりこれが付いてくれた方が何十倍も嬉しい。

対処方法1:攻撃範囲表示をよく見る

待ち伏せ+

常に相手の先制攻撃になる。(残りHPが関係ないのが+の所以)
手槍系、メイジ系に持たれると厄介。

対処方法1:相手が近接なら遠距離攻撃でボコる
対処方法2:近接以外が持ってたらリセット
対処方法3:リザイアなどの吸収系は相手が先制の方が助かる
対処方法4:プロレスラーの気分になる

月光+

防御力半減(小数点切り上げ)。これも+なので100%発動。
あのフレデリクすらこれを連打されるとコロンと転がります。

対処方法1:避ける

大盾+

「剣・槍・斧・獣石」のダメージ半減(小数点切り捨て)。
これも同じく100%発動。
一撃で倒したい時に持たれると厄介。

対処方法1:遠距離攻撃でボコる
対処方法2:リセット

聖盾+

「弓・魔道書・竜石」のダメージ半減(小数点切り捨て)。
もちろん100%発動。
防御力の高いアーマーナイトに持たれると、倒せる気がしなくなる。

対処方法1:近接でバッサリ
対処方法2:もちろんリセット

まとめ

兎にも角にも、相手ユニットとの組み合わせで「詰む」ケースが非常に多いです。
新しいMAPに来たら、まずリセット条件を設定して
迷わずリセットをかけれるようにするのがルナ+の基本になります。

章別リセット回数

ルナティックと同様、3章クリアでの「通信機能解放」
4章クリアでの「異界の門解放」まで行ければ問題なさそうです。

全部やる気力がなかったので、4章クリアまでプレイしてみました。

タイトル リセット回数 リセット条件
序章 新たなる歴史 12 魔道士が待ち伏せ+
1章 砕かれた日常 19 ハンマー持ちが絶対命中
2章 小さな自警団 27 組み合わせ多数
3章 王国の戦士 24 アーマーナイトが聖盾orカウンター持ち近接が多い
4章 神剣闘技 9 アーマーナイトが聖盾or魔道士が大盾

4章までで91回と、ルナティックに比べて格段にリセット回数が増えています。
息をするようにリセットが出来ないとルナ+は突破できません。

フレデリクが1章の1ターン目までにレベルアップで力を1上げておかないと
かなり苦しい展開になります。
最初のレベルアップで力が上がらなかったらリセット推奨です。

やはり2章が難関。
それと、カウンター持ちが登場する3章も意外と苦戦します。
3章をクリアするとぐっと楽になりますね。

最後に

ルナティック+もルナティックと同様、3章クリアまでが勝負かと思います。
ダウンロード縛りとかしているならこれ以降も苦しいでしょうけど
そこはもう苦行とか禅の世界かと。

ルナ+はたしかにリセット回数は増えますが、ルナティックをクリアした人にとっては
そこまで難しく感じないはずです。
スキルの付き方次第で詰むというだけで、対処方法さえ分かって
それに対応したキャラ育成さえすれば、必ず突破できるはずです。

と、クリアしてもないのに断言してみました^^;

それにしても前回も書きましたが、製作者のバランス感覚は素晴らしいですね。
超難しいけどクリアできる難易度って、よほどのセンスと検証が必要かと思います。
さすが任天堂。今でも良いゲームを作ってますね〜。
次回作もぜひ楽しみにしてます。

任天堂先生の次回作にご期待ください!

ファイアーエムブレム 覚醒 設定資料集 Knights of Iris

ファイアーエムブレム 覚醒 設定資料集 Knights of Iris

ファイアーエムブレム 覚醒 オリジナル・サウンドトラック

ファイアーエムブレム 覚醒 オリジナル・サウンドトラック