読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ファッション】トレンチコートの結び方

まだまだ寒い日が続きます。
先日、気に入ってたコートが謎の断裂(背中の下の方がザックリ)を起こしリタイア。
ちょうどやってた新春冬物セールでコートを買ってきました。

その時に迷ったのが背中の紐の結び方。
いつも店員さんにやってもらってたんですが(プロだしね!)
今回はネットで調べつつ、試しにやってみました。

トレンチコートの結び方(簡単結び)

それこそ結び方は星の数ほどあるわけですが
今回は簡単な結び方でやってみようと思います。
今回のやり方はネクタイのメジャーな結び方 『プレーンノット』 と同じです。

1.バッテンにします。片方(ここでは/の方)を長めに取ります。

2.長い方を右へ

3.折り返して左へ

4.結び目の下を通して上へ

5.出来た空間を通しながら下へ

↑でもう完成ですが、好みで少しアレンジしてもよさそう↓

6.下に垂らした部分をバックルに通す

完成!(左上がモコっとなってるけど、好みで絞ってくださいm(__)m)

参考資料

↓こちらのブログで、写真入りで色んな結び方を紹介されています。すばらC!

トレンチコート・腰ベルトの結び方7種類 【コデ録】 メンズ/ファッション/コーディネート/ウェブリブログ

こちらでご紹介されてるように
あえて結ばないで、端っこをポケットに入れてる方もいますねー。
前結びは難易度高そうです!

↓こちらでは動画で結び方を紹介。とっても分かりやすいです!

↓こちらは以前にお店の方にやってもらったもの

スッキリしてて動きやすいです。
全体としてコンパクトにまとまりつつも左右非対称で
ちょっと崩したかんじが気に入ってます^^

普段着てるコートでも結び方を変えてみると
新しい魅力を発見できるかもですね。