【モンハン:MHP3】クエスト中の調合(回復以外)
前回の続きです。
クエスト内調合(回復以外)
回復系以外で便利なのは、玉と罠です。
出来るアイテム | 最大数 | 材料1 | 材料2 | 成功率 | 調合書1 | 調合書2 | 調合書3 | 調合書4 | 調合書5 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
閃光玉 | 10 | 素材玉 | 光蟲 | 75 | 80 | 85 | 95 | 100 | 100 |
モドリ玉 | 10 | 素材玉 | ドキドキノコ | 95 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 |
落とし穴 | 2 | トラップツール | ネット | 75 | 80 | 85 | 95 | 100 | 100 |
シビレ罠 | 2 | トラップツール | 雷光虫 | 90 | 95 | 100 | 100 | 100 | 100 |
閃光玉
MHP3では、モンスターが閃光玉の効果に耐性を持つようになっていて
繰り返し使うと効果がグングン薄れていきます。
しかも、今までの反省からか
「とりあえず閃光玉を投げとけば楽勝」
みたいなモンスは減っている印象です。
なので、調合分まで閃光玉を使うのは
主に『二頭クエ』や『大連続狩猟』になります。
(単体だとアルバトリオン位?)
特に、闘技場で2頭を同時に相手にするようなクエストでは
「とりあえず片方を閃光玉で止めておいて、もう片方を集中的に殴る」ような
単純な足止めに使うこともあります。
その場合、かなりの数が必要になります。
モドリ玉
イザと言う時の緊急回避手段。あると安心。
調合分が威力を発揮するのは『闘技場』などの特殊なMAPです。
敵はエリア移動しないので、危なくなったら脱出して
ゆっくり回復したり研いだり出来ます。
特に『闘技場』と『神域(アルバトリオン専用MAP)』には
回復用のベッドもあるので、かなり有効です。
モドリ玉そのものの持ち込みは1個しか出来ないので
『いにしえの秘薬』の時と同じように
「本体は持ち込まず、調合セットだけ持っていく」
のがオススメです。
クエストが始まったらすぐ調合!
落とし穴・シビレ罠
調合分も持っていけば、捕獲前にダメージを重ねるために使ってもok。
もちろん捕獲をミスった場合のリカバリにも!
個人的には全討伐派なので、全部殴るために使ってます^^
材料的にトラップツールが共通してるため、合計で最大2つの調合になります。
確実に作りたい場合は、調合成功率が高いシビレ罠がオススメ。
クエスト内調合一覧(まとめ)
前回の分もまとめて。
出来るアイテム | 最大調合数 | 材料1 | 材料2 | 成功率 | 調合書1 | 調合書2 | 調合書3 | 調合書4 | 調合書5 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
回復薬 | 10 | 薬草 | アオキノコ | 95 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 |
回復薬グレート | 10 | 回復薬 | ハチミツ | 90 | 95 | 100 | 100 | 100 | 100 |
生命の粉塵 | 10 | 生命の粉 | 竜の爪 | 65 | 70 | 75 | 85 | 95 | 100 |
秘薬 | 5 | 栄養剤グレート | マンドラゴラ | 65 | 70 | 75 | 85 | 95 | 100 |
いにしえの秘薬 | 10 | 活力剤 | ケルビの角 | 55 | 60 | 65 | 75 | 85 | 100 |
出来るアイテム | 最大調合数 | 材料1 | 材料2 | 成功率 | 調合書1 | 調合書2 | 調合書3 | 調合書4 | 調合書5 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
閃光玉 | 10 | 素材玉 | 光蟲 | 75 | 80 | 85 | 95 | 100 | 100 |
モドリ玉 | 10 | 素材玉 | ドキドキノコ | 95 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 |
落とし穴 | 2 | トラップツール | ネット | 75 | 80 | 85 | 95 | 100 | 100 |
シビレ罠 | 2 | トラップツール | 雷光虫 | 90 | 95 | 100 | 100 | 100 | 100 |
剣士ならこれだけ押さえておけば大丈夫だと思います。
クエスト内調合を使って、快適なハンターライフを!