【モンハン:MHP3】クエスト中の調合(回復編)
モンハンってよく装備の話にはなるけど、持ち物の話ってあんまりしない気がします。
上級者の人たちはしてるのかな?
この間、会社でMHP3からモンハンを始めた後輩に 「クエスト中の調合」 の話をしたら
めっさ感動してました。
たしかに最初はそこまでガチで持ち込まなくても勝てるし
全然意識しないよねーということで、それとなくまとめてみます。
あ、タルトはハンマーしか使えないので剣士限定です^^
弾とか瓶とかは他の人に聞いてね!
クエスト内調合(回復系)
一番大事な回復アイテム。
調合によって回復量がupするAタイプと
全然関係ないものから回復アイテムに変わるBタイプがあります。
Bタイプの方がエライです。
エラすぎるので、Bタイプは調合成功率が低いのが特徴です。
出来るアイテム | 最大数 | 材料1 | 材料2 | 成功率 | 調合書1 | 調合書2 | 調合書3 | 調合書4 | 調合書5 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
回復薬 | 10 | 薬草 | アオキノコ | 95 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 |
回復薬グレート | 10 | 回復薬 | ハチミツ | 90 | 95 | 100 | 100 | 100 | 100 |
生命の粉塵 | 10 | 生命の粉 | 竜の爪 | 65 | 70 | 75 | 85 | 95 | 100 |
秘薬 | 5 | 栄養剤グレート | マンドラゴラ | 65 | 70 | 75 | 85 | 95 | 100 |
いにしえの秘薬 | 10 | 活力剤 | ケルビの角 | 55 | 60 | 65 | 75 | 85 | 100 |
Aタイプ
薬草(+20)⇒回復薬(+30)⇒回復薬G(+50)がAタイプの出世コースです。
戦闘中に薬草・回復薬を何回も飲むのはデンジャーなので
出来れば回復薬Gを切らさないように戦いたいですねー。
薬草と同じ回復量の『サシミウオ』も調合出来ればいいのにねーと思います。
(『サシミウオ』+『銀シャリ』⇒『にぎり寿司G』とか!)
Bタイプ
生命の粉塵は「同じエリアにいる味方全員に回復薬G(+50)」の効果です。
パーティプレイ時にはもちろん、ソロでも追加の回復薬Gとして持ち込みます。
ネコも回復するしね!
粉塵調合セットはパーティープレイ時限定で持ち込むことが多いです。
調合の成功率が低いので、ソロなら後述の『秘薬』『いにしえの秘薬』を調合した方がオトクだからです。
『秘薬』は体力上限upと全回復を両方やってしまうスグレアイテム。
秘薬そのものは2個しか持ち込めませんが、調合セットは5個まで持ち込めます。
基本成功率が65%なので、3個は成功する計算です。
体力上限upに全回復。さらにスタミナ上限MAXもつけた完璧回復アイテム
それが『いにしえの秘薬』です!
本体は1個しか持ち込めませんが、調合セットはなんと10セットもOKです!
なので、基本成功率が55%と相当低いですが、5個は作れる計算ですね。
タルトも愛用しています^^
本体は1個だけなので 「本体は持ち込まず、その分調合書を持っていく」 のがスマートです。
クエストが始まると臨時ポーチが使えるので、すぐ調合すれば問題なし!
回復系まとめ
Aタイプは 「回復アイテムを材料に回復アイテムを作っている」 ことに注意です。
単純に「回復薬Gが増えたー」と思ってると(思ってました…)回復薬が早々に切れてしまいます。
なので、クエストに持ち込む時の個人的オススメは↓
【調合しないでそのまま使う】
・薬草×10
・回復薬×10
・回復薬G×10
・生命の粉塵×3
・秘薬×2
【調合セット】
・いにしえの秘薬セット(活力剤×10 ケルビの角×10)
・調合書(持てるだけ)
【PTプレイ時】
・粉塵セット(生命の粉×10 竜の爪×10)
【広域スキルを持っている時】
・回復薬セット(薬草×10 アオキノコ×10) ※広域は回復薬Gには効果なし
これだけ持ち込んでも回復薬が切れるとかアリガチですけど(ヤラレすぎ)
そこは気合で!
次回は回復系以外をまとめてー。