読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【モンハン:MHP3】クエスト中の調合(回復編)

モンハンってよく装備の話にはなるけど、持ち物の話ってあんまりしない気がします。
上級者の人たちはしてるのかな?

この間、会社でMHP3からモンハンを始めた後輩に 「クエスト中の調合」 の話をしたら
めっさ感動してました。
たしかに最初はそこまでガチで持ち込まなくても勝てるし
全然意識しないよねーということで、それとなくまとめてみます。

あ、タルトはハンマーしか使えないので剣士限定です^^
弾とか瓶とかは他の人に聞いてね!

クエスト内調合(回復系)

一番大事な回復アイテム。
調合によって回復量がupするAタイプと
全然関係ないものから回復アイテムに変わるBタイプがあります。
Bタイプの方がエライです。
エラすぎるので、Bタイプは調合成功率が低いのが特徴です。

出来るアイテム 最大数 材料1 材料2 成功率 調合書1 調合書2 調合書3 調合書4 調合書5
回復薬 10 薬草 アオキノコ 95 100 100 100 100 100
回復薬グレート 10 回復薬 ハチミツ 90 95 100 100 100 100
生命の粉塵 10 生命の粉 竜の爪 65 70 75 85 95 100
秘薬 5 栄養剤グレート マンドラゴラ 65 70 75 85 95 100
いにしえの秘薬 10 活力剤 ケルビの角 55 60 65 75 85 100

Aタイプ

薬草(+20)⇒回復薬(+30)⇒回復薬G(+50)がAタイプの出世コースです。
戦闘中に薬草・回復薬を何回も飲むのはデンジャーなので
出来れば回復薬Gを切らさないように戦いたいですねー。

薬草と同じ回復量の『サシミウオ』も調合出来ればいいのにねーと思います。
『サシミウオ』+『銀シャリ』⇒『にぎり寿司G』とか!

Bタイプ

生命の粉塵は「同じエリアにいる味方全員に回復薬G(+50)」の効果です。
パーティプレイ時にはもちろん、ソロでも追加の回復薬Gとして持ち込みます。
ネコも回復するしね!
粉塵調合セットはパーティープレイ時限定で持ち込むことが多いです。
調合の成功率が低いので、ソロなら後述の『秘薬』『いにしえの秘薬』を調合した方がオトクだからです。

『秘薬』は体力上限upと全回復を両方やってしまうスグレアイテム。
秘薬そのものは2個しか持ち込めませんが、調合セットは5個まで持ち込めます。
基本成功率が65%なので、3個は成功する計算です。

体力上限upに全回復。さらにスタミナ上限MAXもつけた完璧回復アイテム
それが『いにしえの秘薬』です!
本体は1個しか持ち込めませんが、調合セットはなんと10セットもOKです!
なので、基本成功率が55%と相当低いですが、5個は作れる計算ですね。
タルトも愛用しています^^

本体は1個だけなので 「本体は持ち込まず、その分調合書を持っていく」 のがスマートです。
クエストが始まると臨時ポーチが使えるので、すぐ調合すれば問題なし!

回復系まとめ

Aタイプは 「回復アイテムを材料に回復アイテムを作っている」 ことに注意です。
単純に「回復薬Gが増えたー」と思ってると(思ってました…)回復薬が早々に切れてしまいます。

なので、クエストに持ち込む時の個人的オススメは↓

【調合しないでそのまま使う】
・薬草×10
・回復薬×10
・回復薬G×10
・生命の粉塵×3
・秘薬×2

【調合セット】
・いにしえの秘薬セット(活力剤×10 ケルビの角×10)
・調合書(持てるだけ)

【PTプレイ時】
・粉塵セット(生命の粉×10 竜の爪×10)

【広域スキルを持っている時】
・回復薬セット(薬草×10 アオキノコ×10) ※広域は回復薬Gには効果なし

これだけ持ち込んでも回復薬が切れるとかアリガチですけど(ヤラレすぎ)
そこは気合で!

次回は回復系以外をまとめてー。